記事一覧

釧路和商市場

ファイル 3736-1.jpg釧路市黒金町のJR釧路駅近くにある市場。
地下の駐車場から上がったので外観の写真を撮ってなかった。。あしからず。

「勝手丼」の発祥の市場。四年前に釧路に来た時も来てて二度目の来訪。ここに来るつもりだったのでホテルで朝食つけなかったのだ。
腹ペコで来てみたら、朝8時からの営業でまだ10分くらいだけど結構にぎわってた。平日だから空いてるかと思ったけどそうでもないなぁ(とか思ったけど、前回の写真振り返ったら、祝日で全然混んでた。。並んでた)

さて、二度目で勝手は知ってたのですぐにご飯と汁購入、酢飯にした。

ファイル 3736-2.jpg

そしてとくに迷わず前回と同じ店で選んだ(つもりだったけど、写真見たら違ってたっぽい) 。
えっとー今回は、、ときしらず、紅鮭、そい、松川かれい、ほっけ、たら、花咲がに、いくら、、だったかな。
礼文産ウニとかあったけど安くないのでヤメ。他にも気になるものあって目移りしまくりだったけどこれで決めた。いただきます。

ファイル 3736-3.jpg

まぁ、どれもおいしかったけどやっぱメインで考えてたトキシラズかな。比較のつもりで並べた紅鮭ですらおいしかった。
逆に面白そうな白身は食感も味もそれぞれでおいしかったけど、どれがどれだか記憶は混ざった。。絞るべきでした。
花咲蟹は少なくて一瞬、、イクラは間違いない。カニ汁もうまかった。

んー色々味わえたけど、やっぱもう少し方向性きめた方がよかったかもーと思えた。まずトキシラズなら、鮭鱒系で埋めるとか。
まぁたくさん並んでるからそう潔くはいかないよね。

ファイル 3736-4.jpgで、今回は食べ終わってから市場をフラフラまわってみた。
牡蠣の並んだ店、カニが安い店、鮭専門の店などいろいろあって、あちこちで見かけて気になったのが「鮭鱒子」という筋子とは違って細くて生々しい感じの魚卵。店の人に聞いてみたら、早い時期の筋子だそうでちょこっと味見でいただけた!ありがたい。
食べてみたらしょっぺー。
塩気かなり濃い分味わいも濃くて濃厚な筋子というか凝縮イクラ、こんな爪くらいの大きでご飯一膳ぺろりといけそうだった。
これ少量で売ってたらなーそれだけの勝手丼おかわりと行きたいトコだけど。。100gでしか売ってなかったのであきらめた。いや、血圧的にアウトだろw


ちなみに前回の点景
この日の日誌

タグ:食:丼 餐:魚 餐:卵 餐:汁 観:発 観:市

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定