記事一覧

ホテル礼文荘

ファイル 3718-1.jpg礼文町船泊村ウエンナイホにある旅館。

まぁお世辞にも立派なホテルとはいいがたい懐かしい感じの旅館。部屋は階段で二階、和室でトイレ洗面台も共同。だけど、雰囲気はよく、風呂も大きく、早い時間だったから独占で悠々浸かれた。

のんびりしてたらすぐに食事の時間になった。

食事は一階の広間で畳だったけどイスとテーブルで楽な感じ。
そして品数多い夕食で思わず「わーお」
っていうか、ウニいた!やっと会えた。うれしくてウキウキだった。(稚内でちょこっと食べたの忘れてた)

ファイル 3718-2.jpg

いやこれうまいわ。やっぱうまいわ。うにいいわ。礼文に来てよかった。

そしてカニも小ぶりながらしっかり甘く、魚は刺身もうまいけど煮魚がいいんだよね、これはエゾメバルだそうだ。ああ、稚内の水族館で見たやつだ。

ファイル 3718-3.jpgもう魚介がうまいとお酒のみたくなっちゃうよね。ってことでお飲み物メニュー。
ふつうに日本酒のもうと思ってたんだけど、焼酎が芋・麦・昆布とあって昆布焼酎とかどんなか興味もったのでたのんでみた。で、もともと熱燗にしようかと思ってたのでお湯割りでいただいてみた。

イヤぁ口に合わなくてもネタになるだろうくらいの気分だったけど、これが意外とおいしくて飲みやすくてよかった。料理のうまみも増して気分もよかったのでおかわりして3杯ほど楽しんだ。

ところで、自分以外のお客は皆さんご夫婦で一回りくらい上の方々って感じ。聞く耳立てたわけではないけど、自然と入ってくる他の客の会話によると、みなさん礼文は初めてではなくリピーターのようで、3回目とか5回目とか大好きらしい。そんな人たちが選ぶ宿に泊まれたのは光栄だと感じ、なるほどの料理だなと思えた。
で、ゆっくりチビチビ飲んで味わってたら、最後に残ってたご夫婦のご婦人に話しかけられて、初めて来たというと「じゃああそこは行きました?」と各スポットの話になって、自分は今日割と行きつくしちゃったかなぁ、、と思ってたんだけど、まだ行ってない所で是非とオススメのスポットとか教えてもらえた。とても感じのイイ人だったので楽しく話せた。
 
 
 

そして翌朝。
もし早起きしちゃって朝食まで時間を持て余しそうだったら、宿の目の前の「久種湖畔展望台」に登ってみようかなぁ、、とか思ってたけど、そこまで早起きでもなく普通に起きて、風呂入ってゆっくりしてたらすぐ朝食だった。

朝はあっさりだろうなと思ってたらアニハカランヤ、焼き魚に煮魚がしっかりしつつホテルバイキングの品コンプリートくらいの朝食だった。
煮魚がおいしかったから何かと聞いたらトビウオだそうだ。へええ。出汁だけじゃないんだね。
焼き魚は見るからにホッケだけど、締まっててしっかりしたたくましいホッケだった。おいしかった。

ファイル 3718-4.jpg

昨夜、色々話を聞かせてくれたご婦人から「もし迷惑じゃなければ」岬の入り口まで夫婦二人を乗せてってほしいと言われて、、、んー、少しの間ならあの後部座席、、いや荷物もあるしなぁ、、と考えつつ「スミマセンうちの車二人乗りなので」と断ってしまった。こころぐるしい。

あと、朝は旅館の主人にも「いい車ですねぇ」と話しかけられた。自分の車もホンダ車なので余計に気に入られたようで、「この車は礼文で走ってるのは見たことないですね」と言われた。島の車事情とかも聞けて面白かった。

部屋で荷物まとめて窓から外を見たら、早朝より雲が薄く晴れそうな感じがしてきた。予報の晴れ間が見えるかもしれないというのは期待していいのかもと、気持ち上向きでチェックアウトして出発した。

ファイル 3718-5.jpg

この日の日誌

タグ:楽:宿 楽:湯 楽:宴 楽:話 餐:魚 餐:卵 餐:甲 餐:飲

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定