記事一覧

海鮮まんぷく亭 かわ村

ファイル 3489-1.jpgおいらせ町染屋の45号沿いにある海鮮料理店。

もう夜は普通に見かけたラーメン屋かなんかでいいや、、とか思ってたけど、「平目漬け重」という看板を見かけたのでむしろ願ってもない発見で嬉しくなって寄ってみた。

今日は昼に鯵ヶ沢で「ひらめ漬け丼」とか満腹で見送ってて悔しかったのが、まさか此方でありつけるとは思わなかった。
っていうかどちらかというと「平目漬け丼」って、こっちの八戸の陸奥湊の人気の店の話題の方を前から知ってて興味持ってたので、今日鯵ヶ沢で見かけた時もあーこっちでもやってるんだと思った。で、ありながら、こっちの店は魚市場あたりなので夜はやってないだろうから完全に諦めてた。だのでうきうき。

車を停めてみると、意外と洒落た雰囲気で貧乏なおひとりさまは腰ひけそうな感じしたけど(写真であらためて見ると普通の平屋の家屋まんまで、現地での雰囲気の印象って凄いなと思えた)、思い切って入るとやっぱり洒落た店内だったけど、カウンタ―席もあって落ち着けた。

一応メニュー見てみたものの、もう決まってて揺るがず「平目漬け重」にした。

ファイル 3489-2.jpg

おお、なんか丼ばかり頭にあって思い切り掻っ込めるのを想像してたんだけど、お重で出ると高級感あってゆっくり味わって食べようって気になるね。
そして見た目普通の白身魚の刺身の平目だけど、食べるとグッと貫禄ある魚。最近は天丼でウマいと驚いたりして天丼で食べたい魚の上位って印象だったけどやっぱ刺身だね。ヅケのたれもいい味で引き立ててたのかも。おいしかった。
あ、ちなみにここの茶碗蒸しは甘くないお出汁のおいしいものだった。

満足のいい夕食になった。手前で適当にラーメン屋とか寄っちゃわなくてよかったー。

この日の日誌

タグ:食:丼 餐:魚

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定