記事一覧

海の駅ふかうら 深浦まるごと市場

ファイル 3484-1.jpg深浦町深浦浜町の深浦港にある産直店。

ここは以前まだこういう名前になる前に実験営業中の「海鮮市場ピアハウス」という時に一度来てて、ちょこっと買って食べたりして好印象の所だった。

ちゃんと営業してからは寄ってなかったけど、今回は空腹で温泉の後だったのでなんでもいいから食べたい状況。迷わず寄ってみた。

前に来たのは随分前(12年前)なのでどんな店内だったかハッキリ覚えてはいないけど、小さいながらちゃんとした産直店になっていた。
逆にちゃんとしてて総菜コーナーが小さく、特殊でキャッチーなものは置いてなかったけど、イカ御飯と焼魚と粉物を購入。

ファイル 3484-2.jpg外で食べようかと思ったけど、螺旋の階段を上がってみたら二階に多目的スペースとあってテーブルがあったのでそこで食べた。
(港に向いたベランダの展望台へは扉閉まってて出れなかった)

小さなイカは何気にヤリイカでうまかった。
そして赤魚(アカムツ?)もいい味でバッチリ。軽いけどいい感じの朝食になった。

ファイル 3484-3.jpg

そして粉物「ガッパ餅」もここでひとつ食べてみたらおいしかった。意外と小豆のきいた甘い味でこれはスイーツ。食べやすかった。
少し食べて残りは車で食べようかなと思ってたんだけど、ぱくぱくと全部食べちゃった。

最後に店出る時、入口付近で大声で喧嘩するように会話してた地元の奥様方の濃い津軽弁の会話が、ぜんぜん聞き取れなくて面白かった。

ちなみに前回の点景 この日の日誌

タグ:食:弁 餐:飯 餐:魚 餐:餅

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定