記事一覧

津軽十二湖自然休養林

ファイル 3480-1.jpg深浦町松神山国有林にある自然公園。

世界遺産白神山地の西の端の多数の湖が点在する森で、十二というのは山の上から見える数だそうだ。
始めて此方方面を通った時から気になってて、何度か来てみた事もあったけど、どこに停めてどう歩くべきか分からず結局サッと引き返しててしまってた。

今日は早朝だから少しは歩いたりゆっくりしたいなぁと思って来てみた。

湖は県道を進むとまず最初に「八景の池」が現れ、その先に「二ツ目の池」が続き、その次の「王池」の狭間にトイレのある駐車場があったので停車。

トイレ行きつつ、自然休養林の案内板を見た。
池は道に沿って八景の池、二ツ目の池、王池、越口の池、中の池、落口の池、鶏頭場の池、青池と続いてて、折り返してまわって長池、リフレッシュ村で折れて日暮の池、そこからこの王池に戻れるように書かれてるけど、どこまでが車道でどこに駐車場があるのかは出てなくてイマイチつかめなかった。

ファイル 3480-2.jpg

この駐車場は細長い池の合間っぽく先にも手前にも木々の合間から池が見下ろせたんだけど、先は「王池東湖」、手前は「王池西湖」と出てて、あーどっちも王池で奥でつながってたのかな?と思った。

雰囲気はよかったけど此処だけで満足とはいかず車で移動。
少し先の分岐点のリフレッシュ村への道は通行止で閉鎖されてた。(開いててもダートっぽいのでいかなかっただろうけど)

途中何カ所か車止められそうな所はあったけど取り敢えず行けるまで進んでみたら、「鶏頭場の池」の前に大きな有料駐車場があった。料金所に人はおらず閉まってもいなかったので取り敢えず入って停めて歩こうかと思ったけど、駐車料金1500円と出てたのですぐに出た。

ファイル 3480-3.jpg

ここから青池まで800mとあったけど、まぁいいかと折り返した。(その青池が一番青くて綺麗な池だったっぽい)

少し戻って「落口の池」の開けたトコを過ぎて林の中の広い路肩に停めてる車があったので、並べて停めて降りてみた。
車を停めたすぐ前は池が見えるのが木々の合間からだったので、少し前の開けたトコまで歩いてみた。
その開けたトコにはトイレと店っぽい建物があり、池の方にはベンチが並んでて憩える感じになってた。

ベンチの方から池に下りてみたら、「せせらぎ」との案内板があった。
その先に沢から水の流れ込む口があって、なるほどせせらぎの音が楽しめた。洒落た案内である。

ファイル 3480-4.jpg

でも池の水はあまりキレイとは言えず濁ってた。大雨で土砂とか流れ込んできてたのかな。
見る限り魚も見えないし、、とか思いつつしばらく見てたらちんこい稚魚が泳いでるのが見えた。おお、ちんこいのにヤマメっぽい
パーマークが見えてて可愛かった。

さて、向かいのトイレに入りつつ、閉まってるスナックコーナーっぽい方を覗いてみたら、その先に水汲み場があった。というか、その先に沢が流れてて「平成の水百選 沸壺池の清水」とあった。あーこの上にある池から流れてきてる沢なのね。そしてその沢が流れ込むから「落口の池」なのね。
沢の脇の道は立入禁止になってて入口を観音像が守ってた。ここから「沸壺池」へは行けないのかぁ、残念。

ファイル 3480-5.jpg

ペットボトルもってくればよかったぁとか思ったけど、、この水は沢から引いた水だったので飲むのはアウトだろうねぇ。持ってこなくてよかった。手だけ浸してひんやりと気持ちよかった。
沢の石の苔と花を眺めてのんびりして来た道を戻った。

まぁこんなトコかなと出発。すぐ先のビジターセンターも車止められそうだったけどまだ開いてないので通過した。(ネットで見たらイトウの養殖場があって大きなイトウが見れたそうだ。。残念)

最初に寄った王池の駐車場も通過して、国道に戻る勢いで進んでたけど、「日本キャニオン展望所」への遊歩道口にあった駐車場には寄ってみた。日本キャニオン展望所は別項目で。

で、日本キャニオンから戻って、運動不足の僕は汗だくでここでまた休憩。
駐車場の向かいに茶屋があってその前が最初の池「八景の池」だった。茶屋は開いてないけど八重桜咲いてたり濃い赤のツツジ咲いてたりしてそれらを見つつ池を眺めた。

ファイル 3480-6.jpg

水はやっぱり濁ってたけど、風もなく一番静かな水面だった。
奥の方にカモが泳ぐのが見えたのでカメラズームして写してみたらキレイなオシドリだった。
手前の水面には大きな魚が泳ぐのが見えたので少し沸いたけど、よく見るとコイだった。

ってとこで、十二湖はイマイチ凄い感じはなかったけど普通に森のイイ感じとその中に点在する池は休憩には心地よくちょっと寄り道するにはいい感じだった。水の濁りはコンディションかなぁ。。それだけは残念。

この日の日誌

タグ:景:森 景:湖 景:川 楽:浸 観:水 観:選 観:P 植:花 動:鳥 動:魚

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定