記事一覧

24.10.12 上河内

天気いい土曜日。スポーツの日を含む三連休の初日。

この連休は東北をまわって中日に新潟に寄ってイベント末日も東北まわるドライブしようと思ってたんだけど、、
日付勘違いしてた都内のイベントがバッチリ中日にかぶってたことをつい先週気付いて困った。。
結局、新潟のイベントはチケットなくて宿はキャンセルがきくけど、都内のイベントは二部分溶かすのは痛いので、新潟を諦めた。
っていうか、そもそも六月の新潟の日誌に手も着けていない状態なので、仕方ないかーと思えた。

ファイル 704-1.jpgなので今日は普通の土曜日。
いつものようにゴミ出し時間ギリの11時半前に家を出て、近所で買物して、12時前にドライブ出発。
いつもの道を北方向、サンドイッチを食べながら野田に進んだ。

道は思いのほか流れてたけど、野田で少し混んだ。抜けて江戸川土手の道は、空いてるんだけどなんか遅い車が蓋してるなーとヤレヤレモード。なんと蓋車はCR-Zだった。。途中で捌けた。

1時苺過ぎの境大橋で茨城県。
今日は逆にこっちの方が車多く、長いバイパスも蓋車をパスできず低速。三和からやっと捌けて気楽に進めた。

ファイル 704-2.jpg

結城を過ぎて2時丁度に栃木県。
こっちはスイスイ。走っててコスモス咲いてるのが見えたから益子のコスモス畑の方に行ってみようかな、、とも思ったけど、先月通ったばかりの道には折れる気にならず、ついつい躊躇してる内に行く気薄れて忘れた。そういう今はしょっちゅう通ってる道を進んでるくせにね。

宇都宮を躱して岡本から彼岸花ロード。彼岸はもう過ぎて半月、花は二週遅れくらいかな、来る道でも見かけなかったのでもう全然だろうと思ってたら、4号跨いだ先で鮮やかに咲いてる個所があって、あれ?意外とまだ咲き残ってたりして?と期待持たせたけど、やっぱりコースは枯れ茎の列。ちょこっと燻ぶった箇所があるにはあったけどほぼ全滅。あーあ、また今年も彼岸花みれなかったなぁ。

上河内まで走り切って293号で折り返し。あ、温泉入ってこうかと思ってて忘れてた。
鬼怒川を渡って北に折れて広域農道グリーンライン。右横からの畑を照らした西日が眩しくて心地よかった。窓全開で燦燦とした陽光浴びてのんびり走れる季節になってくれて嬉しい。遠くまで行かずとも、見慣れた景色であっても、こんな感じで走れてれば満悦至極。

なんて感じで進んでたら真岡まであっという間だった。あ、どこかで温泉入ってこうかと思ってて忘れてた。。
北真岡で珍しく踏み切り待ちした。

ファイル 704-3.jpg

隠れた西日が輪郭を光らせた雲を眺めながら249号を南下。
4時半で県境、茨城県に戻った。

このまま294号で帰ろうかと思ってたけど、やっぱり途中で広域農道グリーンラインに折れた。わざわざ夕陽真正面の眩しすぎる道。ここまで眩しいと光をシャワーのように浴びれて心地いい。

途中で県道に折れて八千代に下るいつものコース。
飯沼川の先の「まるい」が駐車場ガラガラだったので寄って食事休憩。

先月泊まって少し親近感増した岩井市街を抜けて、芽吹大橋を6時苺過ぎで千葉県に戻った。

少し柏の葉で渋滞しつつ他は流れててすんなり、ドラッグストアだけ寄って帰った。
自宅到着7時半過ぎ。(本日の走行距離は243.5Km、燃費は20.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定