24.09.21 真岡

曇り空の土曜日。秋分の日を含む三連休の一日目。

朝起きたのがなんと9時過ぎ。。わー宿の朝食の時間過ぎちゃった。。
こんなに寝たのは久々かも、、いつも少しはゆっくり寝ようと思いつつ6時くらいには起きちゃってたんだけど、まさか朝食付きの宿で寝過ごすなんて、、
ファイル 697-1.jpgと凹みつつ、シャワーだけは浴びて半にチェックアウト。

もう今日はドライブはいいから早めに店に入って作業に勤しもう!とか思って出発。
学園都市のガストかなと思って進んでたけど、いやまてよ、ファミレスは朝からやってないしここで店に入ったら今夜もまたここらの宿というのもなんか面白くないな、、と思い直して、半分雲に隠れた筑波山を見つつ西への県道に折れた。

この県道は途中で「モーニング」とある喫茶店を見かけつつ(Wi-Fiあるのかなぁ、、と躊躇して)通過しちゃったら他には朝からの店はなく、黙々と進んでたら石下の城(っぽいの)が見えた。ああ、たまにはクロサワの鶏が食べたいな!と思い、市街に進んで旧国道を北に折れた。
そしてクロサワ、入口から行列になってた。。けど、飲食店じゃないから待たないだろうと怯まずに車停めた。

そのまま旧国道を北上。買ったウイングを食べながら進んでたけど、やっぱどこかで車停めてゆっくり食べたいなと思い、公園かなんかないかなーと思ってたら「国登録有形文化財」とある案内板を見かけて、国登録なら駐車場くらい有りそうだと思って曲がってみた。けど、、どこがそれか分からずに進んで細い裏道に入り込んでしまった。。なんとか抜けたらその先は広い道でホッとして進んだら「ほっとランドきぬ」というゴミ処理施設の公園の広い駐車場があったので其処で停めて休憩した。

ゆっくり味わって11時の出発。すぐ近くの県道に出て西に進んだ。
この道は筑波サーキットへ行く道、っていうかサーキットへ向かわない時に通ったのは初めてかもしれないw そのまま抜けて八千代に進んで、広域農道を跨いだ先は見憶えない区間だった。どこに出るんだろうねぇ、、」とのんびり進んでたら、古河の手前の354号に出た。そのまま進むと栗橋なので354号に折れて古河に向った。やっぱり渋滞したけど先週ほどではなかった。(っていうか、どうせこっちに来るのなら、やっぱ古河の宿にすればよかったんだよなぁ。。とか思った)

そして先週と同じじゃ面白くないから旧国道の三国橋で丁度昼に埼玉県。でもこっちも最近通ってるので一緒か、、と思いつつ、埼玉大橋に折れずに進むとちょっと久々な感じの区間。県境入り乱れの区間で群馬を踏んで栃木も踏んで埼玉に戻ったトコが道の駅でここで食事休憩。

ここで今日の宿検索して12時半すぎの出発。今日はどこも安宿なくて手古摺った。伊勢崎がなくて群馬全滅で栃木もなく、いわきか古河か笠間だったので笠間にした。(午前中に探せばもっとあったのかなぁ)
引き続き渡良瀬遊水地の土手道を進んで群馬を舐めて栃木県、藤岡のシマムラ寄りつつ、渡良瀬川渡って北上。三毳の50号に折れるのが笠間方面だけど、いくらドライブメインじゃないとはいえ50号で笠間に向うだけというのは面白くないので通過。栃木市に進んでぐるっと東に回って壬生で352号、上三川で定番ルートを舐めつつそのまま東に進んで、鬼怒川渡って真岡に出た。

真岡は最近栃木方面のドライブの帰りの夕暮れに通過してばかりの町、昼間に来るのは久々で、そういえば真岡城跡って公園になってるっぽいけど駐車場ないのかな?とその丘の周りをまわってみた。裏に回るとほっそい一通の坂道で上ったら丘の上に駐車場があった!ので停めて城跡休憩。

3時前の出発。洒落た雰囲気の真岡の町を横断して尚も県道で東に進んだ。
294号を跨ぐと一気に郊外ののんびりした道、でも車は多くてその先の沿線には益子の道の駅があった。あ、この道か。この道の駅は興味薄く通過。その先はさらにローカルで細い区間あったりしつつ、何でもないような所で県境。茨城に戻ったら雨降ってきちゃった。
そしてその茨城側の方が細い区間多く、しかも対向車ダンプがバンバン来たりしてて恐ろしかったw

森の中の細い区間はもうライト点いたので対向車の索敵も早く対処しやすかったけど、そんな細い区間の合間に採石場と赤あちこちにある石切りゾーンなので、どこでダンプと出くわすかヒヤヒヤの道だった。路面もこぼれた砂や荒れた舗装で未舗装かって思える所もあってワイルドな道だった。

稲田で50号に出た。道混む区間だけどここからなら笠間はすぐで3時半に笠間に着いた。ちょっと買いたい週刊マンガ雑誌があって、ここまで何回か寄ったコンビニには並んでなかったから笠間で書店を探してイオンモールで休憩した。(オーディション当時に応援してた子がグラビアで載るとXで知って探してたんだけど、表紙に名前載ってなくて??もう一回X見たら来週号だった。。)

4時半の出発。宿は笠間市街かと思いきや、検索したら友部だった。そっか、合併して友部も笠間市なんだっけ。
笠間からは芸術の森公園の裏の道からローカルな田圃道を進んで15分で友部に到着。駅の近くですぐわかった。一旦通過してすぐ先のコンビニで買込んで戻った。

5時ちょい前に宿の駐車場に停めてドライブ終了。結局思った以上にドライブになってしまったw(本日の走行距離は151.9Km、燃費は18.6㎞/h)

で、この宿でもPCがWi-Fi繋がらなかった。。スマホはつながるのに。。やっぱ8000円の中古はジャンク品かね。いやむしろひと夏作業できてトントンかな。こんな贅沢な外泊巡りもそろそろ潮時かな。
なーんて思ったけど、そうではなくて旧式で5GのWi-Fiに対応してないだけかもしれない。っていうかよく今まであちこちで繋がったもんだ。テキスト打ちやすいしフォトショEM走るし、まだ使えるぞと思えた。
(そんなことよりやっぱり当日の日誌だけで手一杯なのが問題だ、、)

タグ:a 関東 a茨城 a埼玉 a群馬 a栃木 ひとまわり ようあり とまり