記事一覧

24.05.19 渋谷

薄曇りの日曜日。

ファイル 651-1.jpg昨日は天気よかったんだけどね。日誌作業に集中して籠ってた(通院だけした)
で、今日も作業を進めてたので出かけたのは午後1時過ぎ。
とはいえ、ドライブ味薄い推し活での都内往復。朝から出て神奈川をまわって夕方に渋谷、、なーんていうのも考えてたけどね。この天気だしね。

ってわけで6号に出て素直に西方向。新葛飾橋で都内に入ったのが1時半過ぎ。割と空いて流れてた。けどなんかやたらとバイク多かった。

さて、夕方から渋谷なのに昼過ぎに出たのは、その前に寄ろうと思ってたトコがあったからで、蔵前でやってる「べつやくストア」というイラストレターのべつやくれいさんの個展を見ていこうと思ってた。
で、道は言問橋では折れずに駒形橋で隅田川を渡ってみた。ら、浅草はお祭りですごい人で道も閉鎖されてた。なんと「三社祭」の日だったようだ。こっちにまわっててよかった。。

ファイル 651-2.jpg

で、6号をちょこっと進んですぐを曲がると、こっちはこっちで地域のお祭りで子供達が神輿車や太鼓車を曳いてた。。脇道は閉鎖されてたけど、ギャラリーの前の道は通れた。けど、その近隣の駐車場はどこも満車。。ムベナルカナ、サモアリナン。ちょっとコチョコチョ行ったり来たりしながらあちこちのコインPを見てまわったけど、まぁそりゃ無理だよね。
諦めて春日通りを西に逃れた。新御徒町くらいまで来ると「空」も見かけたりして、地下鉄で一駅戻って、、とも思ったけど、ちょっと面倒に思いヤメといた。

さて、寄り道しないとなると、まっすぐ渋谷に行くには早すぎる時間。どっか他に寄るトコないかなぁ、ゆっくり食事できるトコないかなぁ、、なんてぼんやり考えながら適当に都内をフラフラ。っていうか、この春日通りは職場にも近いのに全く通らない道。なのでたまにはとそのまま春日通りを進んでみた。
御徒町から本郷、春日と馴染みの交差点を何本も横切ってなんか新鮮だった。254号をそのまま進むと池袋に出てしまうので、不忍通りに折れて目白台から目白通り、中野の方までまわろうかと思ったけど、すぐ先の雑司が谷で明治通りに降りちゃった。下でくぐった千登世橋がかっこよかった。

ファイル 651-3.jpg

明治通りはすぐに新宿、あら、思ったほど回り道になってないじゃん。とひねくれて東に折れて外苑西通りにスライド。千駄ヶ谷から神宮外苑に上がってみた。
あーこれが今の国立競技場かぁ、実は実物見たのは初めてだった(前のはライブやサッカーで何度も来てたけどね)。で、外苑まわってイチョウ並木から246号に出ちゃった。やべ、渋谷すぐそこだ。まだ3時、もう一回りと逆に曲がって永田町にまわって国会議事堂を横目に折り返し、赤坂から乃木坂にと思ってたけど曲がりそびれて六本木に出ちゃった。まあいいかとヒルズを見上げながら混雑の道を進んだ。うわぁ、東京観光巡りみたいになっちゃった。
青山でまた246号に戻って3時半。こんなもんかな。食事してないし。あとは真っすぐ美竹通りの坂を下って、予約してた駐車場に停めた。
食事はすぐ近くの「渋谷横丁」という飲み屋街でゆっくりすませた。そして夜までコメディ舞台とトークショーを楽しんだ。

今日は東京カルチャーカルチャーで「TOKYO COL-CUL COMEDY〜RED〜」(カルコメ)という赤赤しいオムニバス喜劇。
推しの長谷川玲奈ぽんが出演のBチームの千穐楽を観劇。先月生誕祭でゲストだった元NGT48同期の西村菜那子がこの劇場の常連で共演というおいしい舞台。
劇は素直に爆笑の連続で、他の3人の出演者それぞれ面白く、勿論ぽんちゃんも弾けてて、声優声優いってるけどしっかり役者の素敵な舞台。四つの赤をテーマにした話しでいろんな役が見れ、赤ん坊から始まり赤ん坊で終わる輪廻の和の中でたくさん笑える心地いい空間だった。惜しむらくは後ろの席で見づらかった。会員登録して先行抽選で前方の席をとるべきだったし、正直、昨日とおとといの他の公演も見に来ればよかったと思えた。
 
ファイル 651-4.jpg
 
そして、劇の後は「アフターイベント」のトークショーも別にあって、一時間ちょいの空き時間は近くのドトールで休憩。今回は珍しくいつもいつもご一緒する仲間が一人もいなかったけど(熊本もだったけど)初日に見てたオタ友からXで笑笑のDMきてて和んだ。
 
そのアフタートークはAチームBチーム合同なので、推し活的には弱いかなと思ったけど、見てなかった方のAチームとの差も面白くそれぞれいいチームだなと思え、ほっこりしながら楽しめた。席もテーブル囲って飲み物飲みながら寛げる配置だったので楽でよかった。「もう出ません!」と言い切ってたぽんちゃんだけどフリにしか聞こえなかったw、劇の面白さを再確認しながらの楽しいアフタートークショーで終演は名残惜しかった。

駐車場に戻ったのが9時過ぎ。劇場のすぐ裏の駐車場(いや、その建物の駐車場だった。。)なので凄く楽。

帰りは素直に246号でまた皇居に抜けつつ、内堀通りに折れてガラガラの皇居外苑の広い道をゆったり抜けた。

ファイル 651-5.jpg

そのままお茶の水に進んで、17号に出て東大から言問通りに出た。あとはいつもの道。スカイツリーに向って進んで静かになった浅草を抜けて6号に出た。
千葉県に戻ったのが10時過ぎ。そこから30分かからずに家に着けた。
(本日の走行距離は79.1Km、燃費は17.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり ひとまわり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定