記事一覧

24.01.14 上河内

ファイル 615-1.jpg天気いい日曜日。
昨日の雪雨はどこへやらの晴空で朝から出かけたい気分だったけど、やっぱり今日も家出たのは昼前。。

でも駐車場へ行くと、日陰なだけに周りの植え込みや車の上に若干の雪が残ってて、昨日は思ってたより雪降ってたんだと思えた。朝早めに出てたらまだ雪かぶってたかもだから、ゆっくり昼からで丁度よかったのかも。

で、天井の雪を見ながら出発。数分も進むともう雪は溶けだした。信号待ちで見ると水滴の中に溶けかけの雪が虹色の粒に泳いで見えて綺麗な微生物の様だった。

さて、道は北方向のいつもの道。今日は車少なくスイスイだった。利根運河のあたりとか田圃のあたりでは少しは積もった雪が残ったりしてるかなと思ったけど、全然なかった。

野田の先の江戸川土手から見下ろす田圃も全然だったけど、日陰だけは雪残ってて、真白な横道もあった。そっか、ずっと北に進むコースは背中に太陽の道で日陰少ないわけだ。とりあえず北に走って、定番コースで雪踏むようなら折り返そうかなと思った。

境大橋には1時過ぎで茨城県。橋の上に白いのが見えたけど、これは融雪剤の塩化カル。むしろ黒くなった路面が滑りそうに見えた。。

境市街ももちろん雪はまるでなかったので、横道の裏のラーメン屋に行ってみて食事休憩。

ファイル 615-2.jpg

その先も雪はまるでなかったけど、バイパスの途切れる三和の手前で鉤字に折れると、やっぱり横の道は日陰で雪が残ってた。

結城市街を抜けて県境の手前の横向きの道は路肩が真っ白だった。
でもやっぱり真っすぐ北向きの県道に折れると雪は無し。前に車もおらずのーんびり走れて気分良かった。田川の水門の橋が真っ白でちょっと身構えたけど、まぁ融雪剤だよね。

上三川まで来ると雪の横道や畦の日陰側の雪が多く見え、こりゃ宇都宮くらいまで行ったら分からないぞ、、とか思ったけど、宇都宮市に入ると逆に横道の雪もなくなった。あら意外。

そんなわけで難なく岡本に進んで彼岸花ロード。途中でトイレ休憩した駐車場への横道も雪のユの字もなかった。いや、本当は道路以外の田圃に真っ白な雪景色を見たかったのかもしれない。気楽に走れたのはいいけど些拍子抜けな感じもしてた。

上河内まで走り切って「梵天の湯」に行った。こっちの道も白は皆無。駐車場は奥の方で停められて温泉休憩。(風呂もすんごく混んでた)

ファイル 615-3.jpg

45分で車に戻って4時半前の出発。これで折り返しの定番コース。
293号を氏家大橋で鬼怒川渡って、広域農道グリーンロードで大きくまわって氏家市街を迂回。背中の眩しかった夕陽は右手にまわって遠くの山影に没した。

途中で路肩に停車してるCR-Zを見かけた。ボンネット開けてたので何やら不調なようだった。止まって声かけるような器量があるわけもなく通過。

真岡市街を抜けたとこで最後の橙に富士山の影が見えつつ、294号に出てあとは夜道。

ファイル 615-4.jpg

5時半過ぎに県境で茨城に戻った。夕食はこのコースだとラーメンしか思いあたらず、あーそういえば昼もラーメンだったっけ、、と、どこも寄らずに守谷まで走って新大利根橋に折れて、7時前に千葉に戻った。

あとは手賀沼の頭から日立台にまわって名戸ケ谷の松屋で食事休憩。期間限定メニューうまかったけど、会計のシステムめんどくさいからもうここ来たくない。
あとは増尾でドラッグストア寄って帰った。

自宅到着8時苺過ぎ。(本日の走行距離は234.5Km、燃費は21.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定