記事一覧

23.08.12 神田

天気いい土曜日。

今日も推し活で都内でのお祭りイベントに行く予定だけど、今日の出番は昼の1時からの40分だけなので、じゃあ車で行ってドライブして帰ろう!ってことにした。

ファイル 568-1.jpgで、少し早く出て遠回りしながら向かおうかな、、とか思ってたけど、現地付近の駐車場とか調べてたら時間過ぎて11時。。やば。
と慌てて出掛けて11時半前の出発。

いつもの道を東方向、6号に出ると最初は道空いてたけど松戸で軽く渋滞。やっぱ土曜の昼は混むかぁ。松戸隧道を抜けて流れ出した。

都内に入ったのが丁度12時。金町でも渋滞しててちょっと焦った。ここは環七を抜けたら流れた。
後は普通。6号で言問橋を渡ってそのまま言問通りに進んだ。

鶯谷で陸橋を上がると、普段仕事で通ってる道。根津への下り坂は平日よりも空いててスイスイ。不忍通りで池之端、普段は社に戻る道でゆっくりだけど、少し急いでスイスイ抜けた。時間は12時半で丁度いいくらいだけど駐車場が空いてなかったらヤバいかも。

ファイル 568-2.jpg

で、裏の妻恋坂の坂の途中のコインPに来てみたら、ばっちり空車で無事に駐車。ナイス!ここだと細道の階段を下れば神田明神の裏参道が目の前。「神田明神納涼祭り」を楽しんだ。
 
 
2時にオタ仲間と分かれて苺過ぎに駐車場に戻った。
このあとのドライブは適当に埼玉方面かなーと思ってたんだけど、握手会で「海ーーー!」と言われ、オタ友には「海なら三崎の海見て来て」と言われ、こんな盛夏に三浦半島なんて自分なら絶対に行こうと思わないから逆に面白いかと素直に向かう事にした。

まずは妻恋神社の前を通って清水坂を下って表に出て、17号舐めて壱岐坂を下った。水道橋に出るつもりだったけど白山通りは渋滞してたからヤメて東京ドームの裏を抜けて飯田橋にまわった。
そして西神田ICから首都高に乗った。この時間からじゃ高速つかわないと無理だよね。

ファイル 568-3.jpg

こんなとこから乗ったのは初めてで、どの路線のどこら辺だったかピンと来てなかったけど、都心環状線に合流するトコですぐに把握。千鳥ヶ淵で少し詰まってたけど、中央への車を避けて抜けたらスイスイ。ぐるっとまわって横羽線に出た。
大井の湾岸が開通してからは滅多に通らなくなった横羽線だけど、景色はモノレールで見てるから左程新鮮でもなかった。
逆に横浜区間はどんなルートになってたか疎くて、横新の案内に沿って三ツ沢線でまわって横横に出たんだけど、狩場線ぬ向えば横浜新道の料金を払わずに済んだのかも。。まぁいいか。

横浜横須賀道路は乗ったことあったかなぁ?釣りで職場の人の車で通ったのは憶えてるけど自分で乗った記憶は無く、まぁ多分CR-Xの頃には一度は乗ってると思うけど初めてって感じの道だった。
横須賀PAで休憩した。

地図を確認して4時の出発。え、もう4時?まぁそんなもんか。
横横はすぐ先の衣笠で降りて三浦縦貫道という有料道路に接続。これは一区間だけの道で間違いなく初めて通る道。出口の先にナビ地図にはない新しいバイパス道が続いてた。けどこれもすぐに終わって三浦の畑の景色を見つつ三崎口の手前で134号に出た。やっと海に出れるー、、と思ったけど、134号は少々渋滞。三崎への県道に出ても詰まりがちだった。

ファイル 568-4.jpg

三崎に下る途中で油壷への県道に折れた。どうせなら海を見てまわろうというのと、ここらへんでヨットハーバーと言ったら油壷かな?と思ったので。
何でもオタ友が明日「三崎口まで電車で行って知り合いのヨットに乗る」予定があるそうだけど、台風きてて予報雨なので中止の可能性大だから「晴れた海を見てきて」という話。なので、ちょこっと横道入ったりしてマストの並ぶ港の海を眺めたりした。

そして他の入り江の海も横目に三崎に進んだ。
そして三崎港で停車。「海―!」と書かれたサインと海の写真が撮れた。ミッション完了(港だったら都内でもよかったのかもだけどw)。城ケ島の先にはぼんやりと房総半島も見えてた。

あとはまぁ、せっかくだから素直に「うらり」の駐車場に停めて市場で休憩。
なんかチョイ食いでもと思いつつ、座ってツイートしてたら閉店時間になってしまった。。ヤレヤレと駐車場に戻ったら、閉店時間だけに出る車が列になって大混雑。えーじゃあもう少し散歩してくるかとフラフラ。っていうかPAで食事しないでここで食事にすればよかった、、と後悔。なんか悔しいからマグロ専門問屋という店で刺身を買った。帰って食べよう。

結局出口の列は5分並んで駐車場を出た。おかげさまでと言うこともないけど「うらり」の上から海にそそぐ夕日を横目に見つつ港をまわって県道を進んだ。
すぐ裏で城ヶ島大橋を見つつ北条湾も廻ったけど、入り江の港にしても波が穏やか過ぎて、台風が来るのが嘘みたいに思えた。

ファイル 568-5.jpg

幾つかの入り江の湾をまわりつつ広い畑の丘に上り、東京湾口の浦賀水道側に下った。おそーい車が前だったのでゆっくり眺めて進めれた。

そして長く続く三浦海岸の砂浜の道。あー「海ー!」の写真はこっちでとるべきだったかな。とか思いつつ、コンビニくらいしか寄らずに通り抜けた。
そういえば夏の三浦海岸で昔チャット仲間でBBQやったなぁ、、と26年前の夏を思い出した。
ぜったいに海で遊んだ後の客の車で混雑するだろうと思ってたけど134号に出ても左程の混雑は無く、海と対岸の房総半島を眺めながらのんびりと進めた。

そして海から離れて久里浜駅近くで日没寸前のオレンジの夕日が見れた。

あとは横須賀から16号。26年前にBBQの後に寄ったカラオケはどこらへんだったかなぁ、、とか思いつつ通過。っていうか海の後の夜に遅くまで歌いまくるその元気、、ホンの欠片でもいいから今の自分に欲しいわぁ。

金沢八景では「ぼっち・ざ・ろっく!」の一番好きな回の聖地に寄ろう!と思ってたのに、車おりたら暑そうで駐車場を探す気にもなれずに通過。。正月にまた来よう。(寒くて気が乗らなかったりして)

ファイル 568-6.jpg

横浜で食事(できればサンマーメン)、、とも思ったけど、やっぱり通過。っていうか帰ってマグロだった。わすれてた。
横浜からは15号第一京浜。割と車線選びがハマってていい感じで進めてたけど、鶴見で車線減る時に一番右にいて脇道に追い出されちゃった。。テンションおちついた。

8時苺過ぎに多摩川の六郷橋で県都境、東京都に戻った。
やや混んでた道も品川を過ぎるとガラガラになって、少しの間片側三車線独走で気持ちよかった。
新橋から昭和通り。地下道進んでて6号に折れるの忘れてたのでそのまま上野まで進んで浅草通り。駒形橋を渡るとスカイツリーが正面に見えた。

あとは三つ目通りに折れて6号。帰りは渋滞もなく金町抜けて、9時半前強で千葉県に戻った。
近所のコンビニでマグロの伴に日本酒買って帰った。

自宅到着10時前強。(本日の走行距離は231.8Km、燃費は16.4㎞/h)エアコンがんがんで市街地ばかりだったから燃費がイマイチ。なんか三浦半島の方はガソリン高かったから先週入れたばかりで助かった。(190とかだだった。。うちの方は177)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a神奈川 ようあり うえのり ひとまわり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定