記事一覧

23.08.06 佐原

ファイル 566-1.jpg天気いい日曜日。
ちょこっと久々に何の予定もない休日。
のんびり走るぞーとか思いつつ、日誌作業も進めたくて昼過ぎてしまった。

出掛けたのは午後の2時苺過ぎ。暑すぎ。。シフトノブはタオルかまして操作。ステアリングはやっぱりタオル挟んじゃ危ないので指先で。メーターの車外温度計は40度とか表示してた。。

夏の雲を見上げながらいつもの道を進んで、あーたまにはソフトクリームでも食べていこう!と玉子直売店「むこたま」に寄ってみた。

そして名内川コース。16号を跨いで曇り空の下に入ったかと思ったらいきなり雨降ってきた。勢い良く一気に強い本降りでまるでスコール。熱くなった畑から靄も立ってて白くなってた。

と、思いきや、カンナ街道の今井の先ではピタッと雨がやんで一気に青空。でもこっちも雨降った後らしく路面は濡れてたし、気温も下がってて温度計は27度とか出てた。思わず窓開けてみたら風が気持ちいい!草の匂い稲の匂いを感じて気分良かった。

ファイル 566-2.jpg

印西木下から356号、利根川土手に出る頃にはもう30度を軽く超えててまた窓閉め空調ドライブ。
日は眩しかったけど、ところどころ雲の下で日陰になったり、安食の先では雨降ったりしてたけど、もう気温下がったりとかは無かった。

4時に佐原。そういえばこの夏はまだウナギ食べてなかったので今日は佐原でウナギ食べようと市街に入ってみた。で、何度入り込んでもわかりずらい佐原の町の細い道の先の鰻店に来てみた。けど、閉まってた。。ネットの情報ではこの時間もやってる筈だったけどなぁ。
えー、他にやってる店ないかなぁ、、と市街をウロウロ。そんなん見つかるわけもなく諦めて道の駅に来てみた。
道の駅の鰻店ももう閉まってたけどそれは想定内。ほかにこの時間にやってる店はないかと検索してたら、4時半になってて丁度開店という店があったので行ってみた。
けど、その店は「5日6日休業」としまってた。。

ファイル 566-3.jpg

もう仕方ないので素直に前回入った店「麻生屋本店」に行った。ここは普通にやっててやっと食事休憩。白焼き蒲焼半身ずつの源平重にしたけど、やっぱどっちか一種で思い切り食べれた方がよかったなと思った。

これで折り返し。もう5時半前なので茨城には渡らずに栗源にもまわらずに51号で折り返した。
幹線道路でつまらないけど道はすいてたのでまぁたまにはいいかな。
成田空港手前で県道に折れて定番の久住の道。408号の豊住工業団地入口のコンビニがなくなってて更地になってて驚いた。

で、印旛沼の下から464号に出て素直に北千葉道路に進んだ。おもいのほか流れててゆったりだったけど牧之原でまたスコール。一気に降って一気にやんだ。
燃料灯が点いてたので千葉NTで降りて給油した。近所の道もすいててストレスなく帰れた。途中で友達に目撃されててようで「今ローソンのところ通った?」とライン来てた。たまにはこちらが見つけたいものだw スーパーだけ寄って帰宅。

自宅到着7時半。(本日の走行距離は139.6Km、燃費は19.0㎞/h)
くそ熱いのはもうデフォになってきちゃったし、いきなりの雨も何年か前のゲリラ豪雨というほど怖いものでもなく夕立って感じで、夏らしいイイ休日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定