記事一覧

23.03.12 美浦

ファイル 526-1.jpg薄曇りの日曜日。
昨日意外と充実してたので今日はゆっくり12時半の出発。
予報曇りだったけど朝から晴れてて、出掛けた頃から少し曇り始めた感じ。
それでもポカポカで丁度いい感じ。窓開けられてありがたい。

いつもの道を東方向。名内川コース白井の農道はガラガラでスイスイ。
昨日たんまりと梅の花を見て来てもう充分と思ってたけど、普段のコースでも見かけるとやっぱり嬉しい。
そういえば今井の先の直線で工事で作られてたシケインはもう無くなってた。

印西木下もスイスイで抜けて356号利根川土手はすぐに逸れて優善で食事休憩。またなんか面白いメニューを楽しめた。

食事の後はまた店主と談話でゆっくりして、2時半前の出発。
怪しくない程度に曇って道は空いていた。安食に進んで利根川土手に戻った。
土手の道も車は続いてたけど今日はペースが良くて不満なく進行。
この時季は草刈られてて川もよく見えた。

ファイル 526-2.jpg

佐原で51号に折れて水郷大橋で県境、ちょうど3時に茨城県。
少し進んで定番コースの広域農道カントリーラインに折れた。
で、トイレに行きたかったので稲敷大橋の先で霞ヶ浦に曲がって妙岐ノ鼻の駐車場でトイレ休憩。今時季の妙岐ノ鼻は野焼の後で真っ黒だった。けど、野鳥観察のカメラは立ち並んでて駐車場も満車。。入口に適当に停めちゃったので長居はせずに少し眺めて鳥を見た。焼けた黒い墨原を飛ぶ小鳥はよく見えたけど素早くて追えなかった。多分すごいカメラはもっと先の猛禽類が目当てなんだろうけどそれは見えなかった。

少し浦岸を進んで和田岬の手前で県道に戻った。
あとは普通に定番ルート、、と思ってたけど、日が延びてまだまだ明るいだろうから少し125号を抜けて美浦の航空隊跡に廻ってみた。んー狭い道の先で広々と解放感だけど、こんな天気じゃパッとしないね。

そしてまたちょこっと浦岸を進んだ。釣りをしてる人が多く、また丁度連れてる人を見かけたんだけど、魚の扱いが酷過ぎて胸糞。。
少し進んですぐに県道に逸れた。あとはゆったり125号に出て網では折れずに土浦に進んだ。

ファイル 526-3.jpg

少し混んだ土浦市街を西に抜けて筑波学園都市。こっちも西に抜けた。郊外の道は広々としてのんびり。でももうたぶん日は暮れててだんだん暗くなってきた。
美妻橋で鬼怒川を渡って岩井の市街を抜けて、芽吹大橋で5時半に
千葉県に戻った。

後は普通に柏の葉からイヌに沿って帰った。
ドラッグストアで買物だけして食事せずに戻って来た。

自宅到着7時前強。(本日の走行距離は174.8Km、燃費は21.9㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定