記事一覧

22.02.27 筑波

ファイル 412-1.jpg天気いい日曜日。

朝のうちに、、午前中には、、昼には、、と魂を重力に引かれながら2時前にやっと外出。トホホ。
昨日東だったから今日は北。とくに北はもうこの時間からじゃ行けるトコないなぁと思いつつ、取り敢えずポカポカだからいいかと少し窓を開けて呑気に進んだ。

で、野田のスタンドで給油。ついでに洗車もしてこうかなと思ったけど、スルー洗車機は待ちがいた。。だったらたまには手洗い洗車とかたのんでみようかなとか思い、話聞いてコーティングまで追加した。「そんなの自分でやれよ」とドライブ仲間に言われそうだけど、自分への誕生日プレゼントのつもりの贅沢を何かしたかったトコだったので御勘弁。
実は初めて頼んだ手洗い洗車。ピカピカになって気分上々。

3時半になってたけど、取り敢えず北上。
江戸川土手の道は先々週より更に菜の花咲いてて春めいていた。

県境の境大橋に4時で茨城県。渡ってすぐの境の道の駅に寄って食事休憩。

ファイル 412-2.jpg

ここの沖縄ソバはアンテナショップだけあってしっかり沖縄。自家製麵と沖縄麺との二種あって今回は自家製麵を試してみたけどいい感じだった。

半に出発。まだそのまま北上してみたけど、またちょこっと栃木に向っても半端な感じになりそうなのでヤメて、三和の手前で県道を東に折れてみた。

最初見憶えない道と思えてたけど、なんかカッコいい車とすれ違うなぁ、、と思いながら進んでたら、八千代から先は先月通った筑波サーキットからの道だった。ああこの道か。ああそれでか。

西日を背に筑波山を見ながらウネウネと県道を辿って東に進むと、294号を跨いだ先はホントに見憶えない道で、途中細い区間もあり芝生畑も多く多分初めて通る道だった。よしよし。

ファイル 412-3.jpg

県道は筑波学園都市で408号にあたって終了、5時半で日も暮れてたので東に進むのも終了。でも408号には出ずに突っ切って表の県道学園東大通りを南に折れた。筑波大やJAXAのある滅多に通らない側の道。渋滞のイメージ強いけど流れててスイスイだった。

ジョイホンのトコの6号を跨いで荒川沖。もう帰り道。見慣れた陸自の燃料支処のタンクの塚を見てホッとしながら龍ヶ崎への定番コースを進んだ。

龍ヶ崎もたいして混まず、利根町も渋滞もまるでなくスイスイと栄橋を渡って6時半に千葉県に戻った。
布佐もすいてたので素直に我孫子まで進んで手賀大橋。最後は大津川コースで帰った。

自宅到着7時半前強。(本日の走行距離は136.7Km、燃費は20.5㎞/h)
出る時間が遅かった割には気侭さと呑気さで気分良くひとまわりできた。そういえば2月は遠出できない閉塞感で鬱屈してた以前に比べれば、少し腰が重いくらいでもこの最近の方が全然いい休日だと思う。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 いじり ひとまわり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定