記事一覧

20.11.23 山方

天気いい月曜日。勤労感謝の日の祝日。
11月の三連休の三日目。。うーん、冷え込む予報だったこの月曜もそこまで冷えずポカポカで凹む。

ファイル 246-1.jpg今日くらいはと、しっかり患部にガーゼパッド貼って出掛けた。
(でも出掛けてる間に知らず知らずのうちに剥がれてしまった。。)
出発したのは10時前。取り敢えずいつもの道を北方向。
まぁまぁ車多かったけどまぁまぁ流れてた。
流山の先の運河大橋からは赤城山から日光までの山並みがクッキリ見えていい天気。

野田を抜けて江戸川の土手道は半分独走。
境大橋の県道に11時ちょい。右前に筑波山、左の利根川の先に赤城山、ずっとクッキリ見えながら茨城県。
那須の方は雲がかって見えたので赤城山に向かえばよかったかな?とか思ったけどちょっと時間が遅いよね。

そのままいつもの道を北上して結城の手前の500円ランチの店で食事休憩。ハマチづけ丼うまかった。

そして結城をぬけて県境。
先週仕事で「結城合戦」に触れてて興味持ってたので結城でなにか資料館みたいなのがあったら寄りたいなぁ、、とか思ったけど、なさそうなので通過。12時過ぎで栃木県。

ファイル 246-2.jpg

藁のロールが転がった田畑を眺めつつ定番ルートを真っすぐ北上、宇都宮を避けて岡本の彼岸花ロードに1時。ここもほぼ独走。鬼怒川から離れて県道を跨いだ後半では小さな羽黒山を正面に日光の山から塩原への山々がよく見えた。(やっぱり那須の方は雲がかかってた)

上河内まで走って定番コースは終了。293号を東に折れた。
帰りのコースはいつもは広域農道をまわるけど、今日は回らずに氏家の市街にそれて4号をなめずに293号に進んだ。で、氏家の正嗣で餃子をおやつに食べていこうかと思ってたけど、そんなに腹も減ってなかったので通過。。
その先で曲がるのもうっかり忘れて通過。喜連川に進んだ。どうせならここらで温泉でも入って行きたいトコだけどね。。傷あって面倒なのでヤメ。

温泉はともかく、やっぱまだ早いから少しくらいは廻って行こうかなとそのまま293号をのんびりドライブ。秋の感じがよかった。
大きな木の陰の前で西日に照らされた枯葉が舞い散るのが、キラキラして見えてたんだけど、写真じゃ全然わかんないね。。

ファイル 246-3.jpg

小川で294号に、、、曲がらずに293号で那珂川を渡った。山陰の道をスイスイ進むと県境、2時過ぎに茨城に戻った。

ああ、茨城のこっちの方ならちょっと気になてったトコあったんだっけと思いだしてナビ地図を確認。美和の293号が曲がる交差点を直進して初めて通る県道に入った。
旧美和村の役所のある町の道。細めで廃れた感じの町だけど、古めかしい家や蔵や櫓っぽい建物などが並んでて味のある通りだった。(高部宿という宿場町で、櫓っぽいのは酒造のもので書かれた「友の花」は銘柄だそうだ)

県道はその先も細い区間が何ヶ所かあるものの、山の中に入ったりはせず険しいというほどの事はない道。所々西日が眩しかったりしつつも対向車少なく難なく進んで118号の山方に抜けた。

この山方には「御城展望台」という木造のなんちゃって天守があるというのを知ってて、それで来たんだけど、この県道沿いに「御城展望台駐車場」というのがあった。 、、、ってことは、ここから展望台まで歩いて上るってことだよな。。
とは思いつつ、展望台に行く道を探してみてトンネルの裏から回ってみたりもしたけど、細く廃れた路で途中で断念。ヤメて118号に戻った。(ただの展望公園かと思ってたけどレッキとした戦国時代の城跡「山方城」なんだそうだ。模擬天守を城とせずに展望台と案内するところは好感を持てた。いかないけど)

気になってたのはもう一ヵ所、118号は渋滞してたけど、少し我慢してすぐ先のJR山方宿駅近くの「山方淡水魚館」に行ってみた。

ファイル 246-4.jpg

3時過ぎの出発。118号は相変わらず渋滞してトロトロだった。袋田の滝とかの紅葉帰りの車かなぁ、、
まぁいいかと渋滞に参加してのんびり進んでみたら、すぐ先の道の駅から先は流れた。。これが原因だったのか。。

常陸大宮の町まではいかずにすぐ先で広域農道ビーフラインに曲がった。ちょっと久々。
おっそい車を抜かしたら後はスイスイ。しばらく低く傾いた西日が眩しかったけど、県道区間を過ぎて南に向かうともう日差しもなく、逆に枯れて寂しい黄昏の道。山桜の手前で早くないバイク集団に追い付いてしまってメインの部分はのんびりクルーズ。最近の自分はそんなに速度あげないから丁度いいくらいでもあったけど、少々退屈だった。

後は素直に355号バイパスを舐めて県道で久々の道祖神峠。やっぱり中央分離帯は雑草だらけだった。
フルーツラインから朝日トンネル、筑波学園都市では暗くなってきてて谷田部で給油。
絶対混んでると思ってた南守谷は左程でもなく、取手市に入ってやっと詰まった。

元有料の橋を渡って6時前に千葉県に戻った。
手賀沼に下って増尾の県道に出て、ドラッグストアに寄ってガーゼパッドを買い直して帰る。

自宅到着7時前。(本日の走行距離は294.8Km、燃費は21.0㎞/h)
初めての道も通れてまぁまぁいい感じで廻れたひとまわりドライブ。でもせっかくの天気だから山に向かうくらいの時間から出なきゃだし、低い丘の展望台くらい登る調子でいたいよなぁ。。っていうか、そもそも連休は無駄にしたくないなぁ。。
まぁまた次回。(という時季じゃないんだよなぁ、、もう冬かぁ)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり