記事一覧

20.06.28 羽生

ファイル 197-1.jpg雨降りの日曜日。
今日は妹から「ひま~?」の呼び出し。
10時に向いに行く予定だったけど「雨だから昼前でいいよ」と連絡入って少しダラけてたらアッという間に昼になっちゃって「まだ??」との連絡に慌てて出掛けた。

12時ちょい前出発で小雨の道を東方向。松戸市街を抜けて葛飾橋から都内へ渡り半前に妹をピックアップ。
「どこ行く?」と聞くと「佐野とか酒々井かな」というので千葉じゃ詰まんないから佐野方向、すぐに埼玉県に入って中川沿いに北上した。

で、埼玉を進んでたらすぐに雨はやんで段々と雲が割れて日が差し始めた。あれ?今日って一日曇りか雨なんじゃなかったっけ?一時的にでも日が差すのは気分いいもんで出掛けて良かった思えた。

なーんて思ってたら一時的でもなんでもなくその先はドンドン天気回復、、昨日も通ったばかりの広域農道まで来ると青空も見え始めた。
けど日差しの強さと湿気の濃さで蒸し暑くて空調ガンガンのドライブ。「暑い夏は勘弁してほしいよー」って話しながら進んだ。

ファイル 197-2.jpg

「もう腹減ったー何かないのここらへん?」と妹、「佐野まで沿線にはいい店ないコースだね」というと「いや別に佐野に行かなくてもいいよ」とか言い出した。。
佐野とか酒々井とか言うからてっきりアウトレットかと思いきや「GUかしまむらに寄れればどこでもいい」とか言い出した。だったら栃木県に進む必要はなく、埼玉で充分だろうと予定変更。いつもの道から逸れて大利根には進まずに加須に向かってみた。

で、加須で前に食べて美味しかったうどん屋に行こう!と市街に進入、速度おさえてウロ覚えで進んだけど、それらしい店を見掛けずに町を抜けちゃった。。
戻って別の道を通ってみたけどやっぱり見かけ無くて「もうどこの店でもいいよ」というので旧国道に出てみたらその道沿いに発見。あれ?ここだったっけ。。記憶あいまい過ぎるけど見つかってよかった。
ってわけで無事に加須冷汁うどんの店「子亀」に寄れて食事した。

3時過ぎの出発。出る前に妹に両方の店がある町をスマホで検索させて「羽生ってとこにある」ということで羽生へ向けて進んだ。

もう午前中の悪天はどこへやらの眩しいくらいの晴れ空。
多分通った事のない県道を進むとすぐ隣がもう羽生。町の手前で一軒目買物寄り。

で、街を抜けてぐるりと回って道の駅で休憩。「何もない道の駅だねー」とガッカリされながら122号を南に折り返して二軒目の買い物。こっちでは何も買わなかった。

ファイル 197-3.jpg

あとはもう帰るだけ。なんか天気いいドライブならやっぱ埼玉は出ちゃえばよかったかなーとか思いつつ、日が長いから明るいだけでもう4時半の夕方。出掛けたのが昼からだからこんなもんかなと納得。
125号には進まずにしばらく122号を素直に進んでたけどやっぱ混みそうだからと適当に迂回。菖蒲町のショッピングモールのとこから県道に折れた。

この道も通った記憶はない道で、久喜市街を抜ける細めの通り。
土地勘が無くてどこらへんを進んでるのかピンと来てない感じが楽しく郊外の風景を楽しんでたけど、東武動物公園とかナビ地図に見かけてだいたいわかっちゃった。(妹は子供の頃に家族で東武動物公園に行った事を全然覚えていなかった、、)

そのまま春日部市街に突入。ああやぱっぱり通った事ない道だわ。春日部は市役所の方の道は通るけどこっちは全然見憶えなかった。

4号を跨いで牛島に廻って南に折れた。ここからは何度も通ってる知った道。古利根川に沿って松伏を抜けて行きの中川の道に出た。
少しまた雲に覆われて夕焼けは無かったけど、行きにも見かけてた吉川のサギの集団繁殖地(コロニー)のあたりではボンヤリ薄っすらと赤い空が見えた。

埼玉の端の戸ヶ崎でちょっと曲がってファミレスで食事して、妹宅には7時半。妹おろして千葉に戻り、新松戸まわりでゆっくり帰る。

自宅到着8時。(本日の走行距離は168.0Km、燃費は17.5㎞/h)
買物がてらの市街が多いパッとしないひとまわりだけど、半分くらいは普段通らない道を廻って悪くない1日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 つれのり ひとまわり