記事一覧

18.12.15 宇都宮

天気いい土曜日。
やっと風邪が治りかけてきていたけど、まだ本調子ではないので午前中はゆっくりして11時半に出掛けた。

ファイル 14-1.jpg取り敢えずいつもの道を北方向。道は近所から混んでてペース悪く、埼玉方面にとも思ってたけど野田橋は渋滞してたからヤメ。ちょこっと買い物しつつ野田を通過。

開放されたい江戸川土手の区間では低速なタンクローリーの後ろでイライラ。この道、大型も通っていいんだっけ?
途中で追い越せて後半は解放。この日唯一といっていい短い独走で青空を見ながら土手道を楽しんだ。

境大橋で利根川渡って茨城県に入ったのは1時半。横目に見た道の駅は工事しててレストランができるそうだ。

その先も列で県道バイパスをゆっくり走行。
トウモロコシ畑が平らなこの季節は横目に見えた八俣送信所の鉄塔群と筑波山がよく見えてた。タワーの乱立は何とも言えない風景w

そして結城市に進んで500円ランチの店で昼食、、と思ってたけど、停まってる車が多く混んでそうだったので躊躇して通過しちゃった。。

どうしようか考えつつそのまま結城を抜けて、今日は何気に真ん中の細めの県道を進んで栃木県に入った。
細い区間は拡張工事をしててつまらない道になっちゃいそうだったけど、工業地帯があるので仕方ない。

ファイル 14-2.jpg

この道は宇都宮に向かう時に進む道。石橋で4号を跨いで、おもちゃの町は迂回しようと思ってたのに忘れてて渋滞に突っ込んじゃった。。

広い県道に出るとロケットの公園あたりでは流れてて宇都宮に北上。
宇都宮では、そういえば前にwebで気になってたトコに行ってみた。意外と何もなかったけど車停めて休憩。

後は適当にフラフラ。宇都宮市街を北からぐるっと抜けて高根沢か芳賀で風呂でもとか思ってたけど、いい道がなかったのとVICSの渋滞情報で真っ赤になったナビ地図に腰が引けて、渋滞さけて進んでたら逆に市街の中心に向かっちゃった。
市街を東に抜ける道はーと探し、隅西通りから平成通りで県道に進んだ。

ファイル 14-3.jpg

この県道は思ってた道とは違う道で、いつもの定番の道に出たんだけど、そのまま帰るのもつまらないので121号に折れて桑島大橋で夕日を背に鬼怒川を渡った。

鬼怒川の東側を南下。そのまま408号に進み、右手の森の木々の合間に見える夕日を見ながら走った。
そのまま294号に進んで日が暮れて二宮の道の駅で休憩。ここで食事した。
お気に入りのメニュー「玉ねぎ豚バラ炒め定食」はやっぱりおいしかった!(以前たしか点景にしてた筈)

5時の出発。あれ?まだ5時だったのか。屋根の上に輝く月を見つつ294号を進むとすぐに県境、茨城県。
そのまま下館を越えたけど、バイパスはせわしないので下妻までは行かずに途中で折れて広域農道グリーンライン。真っ暗だけどここは珍しく気分よく独走。(あ、上記の江戸川の「この日唯一といっていい短い独走」は嘘だねw)

そして八千代を抜けて岩井に南下、芽吹大橋を渡って千葉県に戻った。
まっすぐ葉っぱを抜けて帰って自宅到着8時四半前。
(本日の走行距離は216.3㎞、燃費は18.5km/l)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり