10/4 thu 六日目
朝はいつも通り7時からホテルの朝食。そして8時半にチェックアウト。
ただ、この日の午前中はドライブ無し。
荷物は車に積んでホテルの駐車場に置いたままローテンブルク市街へ歩いた。

←ホテルの駐車場。

ドイツに来て初めての雨降りだったけど、ローテンブルクを観光。

1時半に出発。
この日はあまりドライブというドライブではなく、シュトゥットガルトまでのアウトバーン移動だけのドライブ。
1日友達の運転。僕は助手席。

もうホテルからの道を東に進めばすぐにIC。迷う事なくアウトバーンに乗った。
。。ら、逆方向に乗ってしまった!

すぐに次のインターで下りて、逆方向に乗ろうとしたら、、
ここのインターの逆方向入口は工事で閉鎖されてた。。。(-_-メ)

仕方ないので地図を見て下道でローテンブルクに向かう。

↑エンドゼーの町。

幾つかの小さい町を通り抜けて、かなーり田舎の北海道より広大な感じの畑の道を走る。

シュタインスフェルト付近→
over! 脇に湖がある筈だけど見えなかった

走りやすく分かりやすい道だったのでローテンブルクまでは難なく戻れた。
ある意味この日唯一のドライブらしいドライブだったかも。

←ローテンブルク駅前。

ホテル前の三叉路交差点→

またホテル前からやり直し。20分程のロスだった。

←この標示をパッと見て、右の方向に進むので感覚的に先で右に曲がっちゃったわけだ。
右側通行だから右に進むなら道の手前から乗らなきゃダメなんだよね。(やっぱりまだ左側通行の感覚があるんだよな。。)over!

二回目はちゃんと道の手前から左折してウルム方向に乗った。間抜けな助手でゴメン。

というわけでアウトバーン。

20kmほどA7を走ってA6に移った。

←工事区間。
必ず二車線はあって狭い。
途中、ヴァルデンブルク附近のパーキングで休憩。軽く食事した。

ハンバーグ+シャンピニオンソース&ポテト&コーラ→
ポテトが思いのほかうまかった。

A7を70km、A81を35kmくらい走ってシュトゥットガルト市内に入る国道B10に移った。休憩入れて2時間でシュトゥットガルトに到着した。
ココでの目標はメルセデスベンツ博物館。
見る時間を考えると迷ってる暇はない。だけどさすが夕方前都市部は混雑してて、ゆっくりトロトロ進んだ。

←B10、シュトゥットガルト、フォイエルバッハ。

混雑してて怖いのは思った所で曲がれない事、それでなくてもミュンヘンでは回っちゃったので、注意深くナビをした。

B10、プラグザッテルの交差点→
国道番号が道路標示になっててありがたい。

トンネルがあって焦ったりしたけど、そのままB10を進んでたらベンツ博物館のアイコンでの案内があった。
ありがたい。あの案内通りに進めば良さそうだ。

←B10、ヴィルヘルマ動植物園脇。
ガラスの建物は熱帯園らしい。

B10、ネッカー川沿いのウーファー通り→
シュトゥットガルトでは短い時間に3台もデルソルを見かけた。こんなベンツやポルシェのお膝元で日本車も結構走ってた。
(CRXはいなかった)

そして無事4時に到着。
スタジアム前の駐車場に車を停めてメルセデスベンツ博物館へ歩いた。

博物館から戻って、ホテルに向けて出発。

ただこのシュトゥットガルトは、手持ちの市街の地図が範囲狭くて細かい所が分からないので、ちょっと冒険。
取り敢えずまっすぐ市街中心に向かって、市街地図の範囲に入るまで進んでみた。

↑タル通り。坂をグングン登る。
右左折、合流、車線に注意して道なりに進む。

ヴァーゲンブルク通り→
新旧混ざった町並と並木。

坂を登りきるとトンネルをくぐった。
あ〜トンネルは苦手だなあ。。

でも、トンネルを抜けて公園を過ぎるとシュトゥットガルト中央駅に出た。
ぶらぼー!これで現在地をバッチリ把握できた。

←シュトゥットガルト中央駅。
駅の天辺にベンツのマーク?
燦然と輝いてた。

駅の先でB27に曲がった。
そのまま渋滞にまぎれてB27をしばらく進む(距離は少しだけど)

B27、市街中央を北に進む道→
半路面状態の地下鉄の脇を走る。
っていうかココの地下鉄は半路面箇所が多かった。

そして迷う事なくB295に出た。バッチリじゃん!あとはこの国道を辿って少し郊外まで走るだけ。

←B295、フォイエルバッハの下り坂。
over! 路面の番号は分かりやすくて嬉しいね。
日本にも欲しい。

B295はフォイエルバッハのトンネルに入る所でちょっと国道から逸れちゃって修正。

B295、フォイエルバッハのトンネル→

そしてトンネル抜けて、自動車専用道路を走って、ヴェイリムドルフの標示に沿って国道から離れて町へと走った。

ん〜なんかちょっと地図と違うなぁと思いながらもヴェイリムドルフの市街中央らしい所に来た。
地下鉄の駅も有ったのでこの駅前付近にホテルが有る筈。。が、無かった。

←ヴェイリムドルフの市街。

迷った。。分からなくなってしまった。。
少し走ってみて線路沿いにあったガソリンスタンドで給油して道を聞いた。

線路沿いのシェル石油→

国道に出てやり直した方がいいと教えてくれた。
が、スタンドからB295までの信号の数を間違えて教えられて変な森の中。。

来た道を戻る事にした。けど今度はB295に入る所を通り越して、また森の中の真っ暗な細かいカーブの連続する道に出ちゃった。
なかなかターン出来る所が無く、しばらく走ってやっとターン出来るとこに出た。(ソリテュード城という観光地だったらしい)

今度こそB295に曲がって、少し戻ってスポーツクラブでターンしてやり直し。
!ここでヴェイリムドルフの駅と町は違う場所かも?と言う事にやっと気が付いた。

と言うわけで、市街に向かわずにB295をそのまま進んだら、簡単に分かった。
8時半にはホテルに着けて、めでたしめでたし。
みなさん不甲斐ない助手席ですんませんでした。<(_ _)>

いいわけ。
Sバーン(ドイツの国鉄)のヴェイリムドルフ駅は市街と離れてた事、
そしてプリントアウトしてたホテルの案内が「地下鉄の駅まで徒歩1分」と間違えて記載されてた事、
そして市街にUバーン
(地下鉄)の駅が有って少し走ると線路も見えた事(地図にはUバーンの線路は載ってないのに更に勘違い)、が原因だと思う。
さて、このホテルは確かに国鉄の駅のまん前だけれど、ほんとに何も無い駅前だったのでホテルのレストランで食事をした。
まずは乾杯!キューっとビール2杯くらい飲みました!
グラスで見る銘柄はシェッファーホッファー。
ただここからが長かった。。
なかなか料理が出てこなかった。。これがドイツ
式?
。。まずスープまで30分。。
 そして料理まで更に30分。。
いやーまいった。 空腹時にはキツかった。
がつんと肉!そりゃあ確かにうまかったけどね↑
over! パンみたいなのが浮いたスープ。そりゃあ確かにうまかったけどね。
食後は飲み物(水。部屋にはガス入りしかなかった。。)を求めて駅前を歩いてみたけど、勿論コンビニはおろか飲み物の自販機すらなかった。。

←Sバーンのヴェイリムドルフ駅。改札とかはなかった。

まだ10時半だけど数人の遊んでる若者の声が聞こえるだけの物騒なくらい静かな駅前だった。。

(ホテルでは宴会だかパーティーだかで騒がしく、中庭までうるさかった。。ついでに言えば、部屋まで遠いいし二部屋互いに離れすぎてるし。。印象悪かった。)