5/12 sat 九州ドライブ
3号〜熊本〜266号〜三角〜57号〜宇土〜3号〜鹿児島(港で乗船券を買う)
226号県道経由)〜枕崎〜225号〜鹿児島〜マリックスライン(船中泊)
朝は4時に目が覚めて半に出発。3号を南下。走っててちょうど熊本の市街に入った頃から夜が明けて来た。熊本から266号に曲がった。
昼間の混んでる熊本市街しか知らなかったので早朝のすいてる熊本は初めて。気持ちイイ。
←266号、黎明の熊本市街。
over! 緑川を渡るトコ。朝日が登る。

このまま天草に渡って牛深からフェリーで阿久根に出ようと計画。朝日を背に宇土半島を走る。

が。ナビ地図見てたら牛深から渡った先の長島から阿久根の間は389号ではないか!自分の「国道帳」で調べたら266号は牛深まで。389号は阿久根〜大牟田だった。
この天草渡って島原渡って大牟田に渡る国道コースが気になったので次回(帰りにでも)そのコースを走り通したいと思った。ので、ここでの牛深行きは中止。
↑266号、三角。
モタレノ瀬戸の戸馳大橋。
この橋渡って戸馳島くらい行ってみればよかったね。。

←57号、島原湾と朝日。まぶしすぎ。

三角で57号に折れる。今度は朝日に向かって眩しいドライブ。
そしてグルっと戻る形で宇土まで走って3号に出る。

3号、二見洲口町の八代海→

あとはもうとにかく鹿児島まで行っちゃおうとのんびり3号ドライブ。
途中、田浦の道の駅で休憩。

何か食べたかったけど、さすがにまだ8時で食堂はあいてなかった。 物産店をまわって試食しまくって、おいしかった太刀魚の骨の味醂干しを買った。それとデコポンのシャーベットを買って食べた。おいしかった。
3号、出水市 境町の海岸→

海沿いの写真ばかり乗せてるけど、この3号は意外と海沿いを走る区間が短く、たまーにしか見えない。でも北に向かうよりは南に走った方が海がよく見えるみたい。

道はキレイで南九州道の無料区間とかもあったけど、ゆっくりした道を走った。

そしてちょうど昼に鹿児島に着いた。

←鹿児島市街、ロメン電車。

そのまま真っすぐ鹿児島新港に行った。
今回はトラブル無しでここまでこれた。前に奄美大島に行った時はここでバッテリーが死んじゃったんだよな。。

↓鹿児島新港のCR-X。

今回は船の予約はしてなくて出港日も調べてなかったのでまずは聞いてみて予約して、船に乗れる日までは九州ドライブ!
。。と思ってたら当日の夕方の船に乗れるそうで。。そんじゃあってことで乗船手続を済ませた。
さて、夕方の船は4時半乗船6時の出航なので、まだ3時間以上時間が有る。
ってわけで軽く鹿児島ドライブ。鹿児島から薩摩半島を南に走る。
産業道路を走って226号に出た。

←県道、産業道路、谷山緑地。
椰子と蘇鉄の南国ムードたっぷりの片側三車線道路。なんとなくワイルド。

226号はずっと錦江湾沿いの海岸道路。天気も良く爽快。
この道は前来た時はもう日が暮れてたので新鮮だった。山も高く迫り上がって男らしい薩摩の道って感じだった。

226号、頴娃街道、前之浜の海岸→

給油を済ませてしばらく走ると国道沿いの海岸にマングローブが見えた。え?マングローブの北限って奄美大島じゃなかったの?

←226号、生見町のマングローブ。南国!南国!

きっとマングローブにも色々あるのだろう。

前に車が連なっていたので指宿市に入った所で県道に折れてみた。指宿はカットして真っすぐスイスイ池田湖に向かう。
県道、池田湖と開聞岳→
over! 開聞岳オンリー

池田湖は水が濁って見えてあまりイイ感じしなかった。(イッシーもどうせいないし)
でもこの開聞岳はカッコイイ独立峰の山。ちょうど正面で視界にも収まる感じでいい眺めだった。

開聞岳で226号に戻った。

どう走ればちょうどいい時間に戻れるかな?と考えつつそのまま枕崎に向かった。

←226号、枕崎の手前から港と町が見えた。走ってる間に段々曇って来ちゃった

枕崎はカツオの町ってだけあって町中カツオのダシのいいにおいが強く立ち籠めてた。

そして225号に曲がった。この道は「枕崎かつお街道」という名前がついてた。沿線の家でまだ上げてた鯉のぼりはよく見たら鯉じゃなくて鰹だった。スゴい。
225号、枕崎→
川に沿って内陸に走る
そしてしばらく走って川辺の道の駅で休憩。
ここで遅めの昼食。川辺牛のメニューが(いい値段で、、)ある中でステーキ丼というのを食べてみた。おいしかったけど御手頃な分だけ肉は少なかった。

ステーキ丼¥1,000→

この225号は、ずっと車がつながってたせいかあまり景色イイ道には感じなかった。最後の山を下りる橋の所だけ眺めが良かったかな。

←225号、平川町。山の眺め。やっぱり有料でも素直にこの山の上の指宿スカイラインって走って見れば良かったかな?
over! 海側の眺め。

3時半過ぎに鹿児島の町に戻った。
まあ、丁度いいくらいかな。少し余裕なので鹿児島市街をぐるぐるまわった。そういえばこの日は土曜日で街は人が多かった。さすがに車停めて歩く時間はなかった。

225号、天文館付近→
週末で賑やかだった。

←中央公民館前で信号待ちしてて、西郷さん発見!

まわってたら、もう少し早く戻って来て鹿児島市街を歩いても良かったかなって気になった(いやいやドライブが基本!)

コンビニで船の夜用におにぎりとかチューハイとか買い込んで港へ行った。

4時過ぎの丁度いい時間に着いたらしく、着いて早々に乗船。終点の那覇まで行く車を先に乗せるので先頭で乗船した。

乗船→
変わった色の船。クリーンコーラル8号。

本日のドライブはココまで。
あとは丸1日の船旅でございます。

船に乗って早速シャワーを浴びた。
さっぱりした所で甲板にあがり、酎ハイで桜島に乾杯。
朝買った太刀魚の骨も美味しくつまみに最高。
出航前からデキあがってたりして。
↑桜島は今回も雲がかかってた。それより左に停泊してる潜水艦が気になる。。
そして出航。
雲が多くて風も冷たかったけどずっと海を眺めてた。お陰でまた雲の合間から夕陽がみえてキレイだった。

ずっと日が落ちてみんな船内に戻った後も陸が見えなくなるまで海を見てた。
ひとりだけ外人がいつまでも写真撮りまくってて、話しかけてくれオーラを放ちまくってたけど、めんどくさいので静かに飲んでた。