5/13 sun 沖縄ドライブ
マリックスライン〜那覇〜58号〜嘉手納〜県道(嘉手納の道の駅で食事休憩)〜沖縄〜329号〜名護〜58号(許田の道の駅で車中泊)
夕べは9時に寝て、起きたら5時だった。いやぁよく寝た。
ちょうど船が奄美大島に寄港する所だった。
ヒマなので寄港する島は全部見てやろうと思い、また甲板にあがった。
奄美大島→

島を離れて海だけになったら寝台室に戻って寝たり小説読んだりを繰り返した。

←徳之島

徳之島は平べったい島だった。
埠頭で釣りをしてた人が手を振ってたので振り返した。

この後は小説に夢中になれたので沖永良部島は見なかった。
そしたら小説もすぐ読み終わってしまって、また島が待ち遠しくなったりした。
与論島→

与論島あたりは少しモヤーッとだけど晴れていた。
おお!海の色が違う!!
断然気分が盛り上がって来た。

←与論島の港は何もない港。
待合室はコンテナか。。。
元気にはしゃぎ回って手を振る女の子が印象的だった。
与論を出ると沖縄はすぐだった。(与論島までは鹿児島県)そのまま甲板で飛び魚を見ているうちに沖縄本島が見えて来た。
前に来た時泳いだ見覚えのある瀬底島のビーチを過ぎると。。あれ?この船、沖縄本島の本部港にも寄港するのか。。知らなかった。。

本部。正面に瀬底大橋が見える→
こうして海から見ると大きな橋である。

後で調べたら、本部で降りれば¥5,000くらい安かったそうな。。

本部で降りて走り出す車を眺めてて恨めしかった、、正直言ってココから船で那覇に行くより車で走った方が全然早いと思う。。やっぱりちゃんと調べて来なきゃだめだね。。
↑格納庫のCR-X。
結局、那覇まで載せてた車は自分の車含めて2台だけだった。

そして下船→
ワクワクの時間。

そして沖縄上陸!

でも沖縄港はテンション下がるくらい何もない殺風景な所だった。飛行機で来た時とは明らかに違うこの第一印象。これはこれで面白い。

まずは焦らずに港で車を停めた。宮古島や石垣島へ行く船の予定を聞こうと思った。。ら、その船はこの港じゃなく別の港(那覇新港)だそうな。

↑那覇市通堂町の那覇港前。寂しい。。

そして走り出した。この道は390号。390号って宮古や石垣に続いてる道じゃん。。とかブツブツ言いながらも、少し進むと繁華街。居酒屋前で三線を弾く女の子とかいて、おお!沖縄〜と上機嫌。
やっぱり異国の雰囲気だよね。違うよね。建物も樹も。今まで2度来てる沖縄本島だけど、やっぱ自分の車で走ると余計にいろいろ感じられてイイね。

↑390号、那覇市 西。
一転して賑やかな沖縄。

←58号、那覇市 松山。
軽自動車とコンパクトカーだらけ。

58号に出た。片側三車線の幹線道路はやっぱり渋滞してたけど、日曜日ということでやや緩めかな。
そして渋滞を抜けて那覇新港に行った。

那覇新港もこれまた殺風景で、旅客を無視したような産業用の港って感じだった。

フェリー会社の窓口はもう閉まってたけど、船の時刻表のプリントは置いてあったので貰って来た。その時刻表を見ると翌日の夜に出る船があるので、明日の朝にでも電話で問い合わせてみることにした。

沖縄本島に来て早々だけど、デパートの買物のようにとにかく最上階まで上がってゆっくり各階見て降りてくるみたいな感覚で、とにかく行けるだけ先の先まで行ってしまおうと思ってて、すぐにでも船があるなら石垣島へという気分だった。(さらに先の与那国とかね)

そして今後の進路を考えながら期待に胸膨らませつつ、沖縄の雰囲気と米軍基地の混ざった夜の58号を北上した。

58号、嘉手納ロータリー交差点→

嘉手納ロータリーで面白くなってグルグル2周くらいまわった。なんでもこの交差点、いずれロータリーじゃなくしてしまうそうなので貴重な周回。ロータリーの途中で道の駅の標識を見かけたのでその県道に曲がってみた。

真っ暗な米軍基地脇の県道を進んで嘉手納の道の駅に到着。
この道の駅、現在、国内最南の道の駅だそうな。

←道の駅かでな。周りは真っ暗だった。

建物の上が展望台になってるみたいなので登ってみた。
正面に米軍嘉手納基地を見下ろす展望台で、基地の滑走路の青い光がキレイだった
↑龍のモニュメント。
カッコイイ。

←展望台からの眺め。
夜でも悪くないね。

展望台の下の二階はレストランになってた。もう8時だからやってないんだろうな。。と思ったけどアニハカランヤ。夜中1時まで営業だって!!すげー道の駅の鏡だ!
ってわけでここで食事。
なんか店内も妙に日本っぽくなくアジアンな感じ。店員さんも平井堅を更に細く黒くしたアジアンチックな若者でほんと海外に来た感じ。。
ここの名物らしいジャンボチーズバーガーをオーダー。いくらでかくてもハンバーガーじゃ足りないだろうと思ってビーフライス(チャーハンみたいなの)もたのんだ。
したらドーン!
普通のハンバーガー2.5個分くらいかな?
デカっ!しかもうまい!この大きさなのに旨くてすぐ食べちゃった。

←ジャンボチーズバーガーover!パクパク

ビーフライスは余計だったかな。。スープまで付いておいしかったけど。
満腹満腹。てか食い過ぎた。。

さて、沖縄の夜は意外と涼しく、先の予定も決まってなかったからこの日は宿は取らなかった。この道の駅で寝ちゃおうかと思ってたけど、まだ早過ぎなのでもう少しドライブ。そのまま県道で沖縄に抜けて、329号を北上。
沖縄は街灯が少なくやけに暗かったけど、それでも家も街路樹も熱帯な感じ東南アジアな雰囲気と金武あたりの米軍基地前のアメリカンな雰囲気を楽しんで夜のドライブを楽しんだ。

329号、金武→
ここも基地前でなんとなくアメリカン。

329号をずっと走って、名護で58号に出て、少し南下した許田の道の駅で車を停めて車中泊。10時に寝た。


第一部・完
戻る→