5/10 thu 東海山陰ドライブ
松戸〜6号〜東京〜1号〜名古屋(食事)県道〜伊勢大橋〜1号(亀山-関宿の道の駅で仮眠)〜草津〜県道〜大津〜1号〜京都〜9号(斐川の道の駅で車中泊)
0時から荷物をまとめて1時半に出発!
そんなに急ぐ旅でもないので、首都高も使わずにシンプルに6号から1号を走る。(あ、横浜新道は使った。)

←1号、ミラー越しに東京タワー。さらば東京。

平日夜の都内から横浜の道はそれなりに車も多く、小田原辺りまではゆっくりドライブ。箱根スイスイ楽しく越えられた。箱根を越えると夜が明け始めた。

静岡県内は早朝から車が多くトラックだらけで、三島から車線争いの戦列に加わりそのまま静岡でバッチリ朝の渋滞。

1号、静清バイパス。トロトロ→

以前、朝の渋滞を回避するつもりで150号に入ったら逆にヒドい渋滞だったことが有るので、今回は素直にずっと1号。まあまあだった。

愛知県に入ったのは8時過ぎ。まだまだ渋滞。でも幾らか流れてた。
どっかで朝飯〜と思いつつもそのままダラダラと流れて名古屋まで走る。
名古屋といえば味噌カツかな?ってことで、どうせなら人気の店に行ってみようとiモードで検索。1号から逸れて名古屋市街中心に向かう。

←19号、名古屋、熱田神宮前。

そして着いた店は「矢場とん」ブタ力士の建物ですぐ分かった。着いたのが10:45。開店は11時からだったからちょうど良かった。
↑矢場とん本店、駐車場

店の人にお薦めを聞いて味噌カツ定食(ワラジカツ定)を食べた。ん〜おいしいはおいしいけど、、やっぱカツはソースがいいな。。
店の人に「どちらからですか?」と聞かれ千葉からと言ったら、銀座にも店あるから行ってみてくださいと。。。なんだ都内で食えるのか。。少しガッカリ

店を出たら雨が降り出した。またしても雨の名古屋市街。土砂降りだった。

名古屋市街、パルコ前→

そのまま県道で津島に抜けた。途中一部橋の通行止めで迂回させられながら天王川公園をぐるっとまわった。池とか木の船とか小さなお神楽みたいなのとかある公園だった。雨降ってなきゃゆっくり見たんだけどね。。

立田大橋にぬけて、長良川と揖斐川に挟まれたお気に入りの道の中堤の道を走る。

←左が長良川、右が揖斐川。

そして伊勢大橋で1号に戻る。

三重県に入ると晴れだした。桑名四日市あたりは道も濡れてなかった、、のに1号に沿って鈴鹿市に入るとまた雨。走るうちにまた降りが強くなり、いつしかまた土砂降り。。少し疲れたから亀山の先の関宿の道の駅で休憩。土砂降りの中フテ寝した。
それが30分くらいで熱くて目が覚めた。気が付けばなんじゃこりゃってなぐらいの強い日射し。雲が割れて眩しかった。

1号、亀山市関町→
晴れてるのはここだけって感じ

早速出発。でもこの晴れ間も見るからに一時的に雲がパカッと割れただけって感じで鈴鹿峠を登ると雲の下に戻った。

←1号、湖南市 石部。
石から孫悟空が産まれそうな厚い雲。。

鈴鹿峠越えてからもドンヨリ厚い雲。雨は小雨だった。
そして栗東まで走って1号から逸れて琵琶湖に向かい、琵琶湖博物館へ行った。

とはいえ博物館に用ではなく、目的は館内の食堂。ここでブラックバス丼(orブラックバスバーガー)が食べれるのだ。時間は4時でギリギリ食堂があいてた。。が!。もうブラックバスのメニューはやってないんだそうな。。あらら。食べる人いなかったんだね。。
あきらめて退館。すぐ近くの草津の道の駅で休憩。
「あおばなソフト」というのがあったので食べてみた。
青花っていうのが食用なのか香りだけなのかよくわからないけど、特にウマくもマズくもないインパクトないソフトだった。色も青くなかったしね。
そして琵琶湖の湖岸を走る。
相変わらず小雨は降ってたものの、また雲の割れ目から日が射して、琵琶湖の水面を眩しく輝かせてた。

そしてこんな天気なら多分。。と、思ってた通り虹が出た。

↑県道、湖岸道路。輝く琵琶湖。

そして進行方向に虹→
写真ではわからないけど二重の虹になってた。

大津で1号に復帰。
夕方で車も多かったけどそのままトロトロ京都の市街に出た。

←1号、山科。またしても雲の割れ目からバッチリ逆光。眩しすぎる。

夕方の京都は、バイクと軽トラが元気だった。。特に軽トラは車線変更も厳しくガンガン突っ込みまくって縫って走ってた。

京都市街を横断してそのまま9号に出た。
この日は1日変な天気だったけど、最後は雲の割れ間から夕焼けが見えてた。。この天気ってこの後のドライブ全般を暗示してるんじゃないだろうな。。。少し凹んだ。

9号、園部付近→
雲の隙間の夕焼け。。イヤミっぽいよね。。

そしてそのまま夜の9号を走る。
どっかで夕食。。。とか思いつつ結局食べずに延々走って、鳥取県を抜けて宍道湖の先の道の駅 湯の川で力つきて車中泊。12時に寝た。