2005/5/4 wed 東へドライブ
9号〜福知山〜県道〜小浜〜27号〜敦賀〜9号〜福井〜158号〜松本〜254号〜児玉〜462号〜伊勢崎〜354号〜境〜県道〜松戸
1時半にトイレに目覚める。通風はトイレに歩くだけで一苦労。でもゆっくり歩いたお陰でキレイな星空が見れた。この長門峡の道の駅は電灯が少なく暗かったのでホント星がよく見えた。
2時間半しか寝てないけど、いったん起きたら眠気が飛んでしまったのでそのまま出発。深夜の9号は独走状態。っていうか遅い車は追い越して常に独走状態。(^ ^;Δ
そんなに急ぐ事も無いので出雲市の多岐の道の駅でもう一寝入りしようと寄ったら。駐車場が満車!犇めくファミリーワゴン!やむなく素通り。さすがGW。

そのまま走ってたら米子を過ぎた辺りから夜白み始めて琴浦町あたりで日が昇った。赤碕の道の駅に寄るついでにチョっと下の港に下りて日本海に昇る朝日を見た。

赤碕港近くからの朝日→

ちょうど赤碕の道の駅は、夜が開けて出かけはじめる車で空きができたので辛うじて停められた。再眠。
また2時間半で目覚めた。8時半だけど道の駅はもうすっかり休日モードでにぎやかだった。僕も早速再出発。
9号をそのまま走る。まだ翌日も休みだというのにやっぱり足が痛い影響でまっすぐ戻るルート。
↑9号、湯梨浜町羽合のバイパス。
わりと新しい道で、初めて通った。

9号、鳥取市、姉泊海岸→
トンネルの先もずっと直線の道。

なんかやっぱGW。休日の朝からマイカーだらけ。道に慣れてない車がいきなり曲がろうとしたりする怖いシーンもあったりして。。GWだねぇ。。
鳥取こえて兵庫県の温泉町は文字どおり温泉の町。ホテルの前で送り迎えの着物の女将と従業員一同みたいなのも見れた。。これが世間の連休か。。
福知山から府道で綾部に出た。27号を少し経由して更に府道で小浜に向かう。この日唯一の初めて走るルート。いつもなら175号で舞鶴を経由するけど、この道は早いわ。イイ道を見つけた。

←府道、綾部市東山町の家並み。

家先に鯉幟の泳ぐ風景↑

←田植え用の苗を満載した軽トラ。がんばってね。

道は大飯町の若狭本郷で27号に出る。
出るとすぐ小浜湾に沿った海岸の道。晴天の陽射しのお陰で小浜湾の海面は驚く程真っ青。まるで南の島みたいな色だった。潮風浴びて気持ちよくドライブ。

←27号、大飯町長浜の小浜湾。

道は小浜から混み出して、敦賀の手前で大渋滞。ちょっと参った。敦賀を越えたら3時だった。敦賀からは8号を福井に向かう。素直なコース。

8号、敦賀市五幡。→

河野の道の駅で休憩。いっぱいかな?と思ったけど辛うじて停められた。

そういえば昼飯食ってないなと思って見てて目に付いたのが「河野名産、へしこ寿司」塩鯖の糠漬けの巻き寿司だってさ。この道の駅はよく寄るけど、今まで見た事ないぞ??GWの特別販売かな?さっそく買って走りながら食べた(← over! )。これは んまかった。また食べたい〜また来るからずっと置いてて呉〜
8号は福井まで走り、158号。割と慣れた定番コース。。なのに曲がり損ねて少し先から回り道で158号に出る。
そういえば去年、この158号の福井-大野間は大洪水で通行止めだったけど、さすがにもうどこら辺が洪水だったのかは分からなかった。

158号、大野市犬山。→
越前大野の町は真ん中にぽこんと山があって
その山の上に城がある特徴的な町
真ん前の山に大野城がある。わかるかな?

そして山を登る。道は九頭竜川沿いの谷間の道。連続して湖が登場。
まずは仏原ダム(←)
そして九頭竜湖(↓)
158号は白鳥で、岐阜に向かう車で渋滞してた。ループ橋を降りずに近道しちゃえばよかった。。でも少し我慢して白鳥で曲がれれば後は渋滞は反対車線なので優々だった。
その先158号の荘川の道の駅にはいつも寄る温泉がある。気に入ってる風呂なので寄ろうかどうしようか少し迷った。
そういえば佐賀で風呂入った翌朝、有川のホテルで風呂入った翌朝、必ず痛風の痛みが悪化してたもんな。。。痛風は冷やした方がいいのでやっぱ風呂はまずいんだろうな。と判断して泣く泣く諦めた。
158号高山市街→
まるで都内のような人ごみ

高山まではあっという間だった。松本までもあっという間だった。
松本からはリッチに有料道路を使い254号で佐久を抜けて関東入り。

正直こんなにペースいいとは思ってなかった。もっと渋滞ハマって、どこかでもう1回車中泊だと思ってたんだけど、ここまで来れば一気に帰れちゃう範囲。

←462号、板東大橋。
いつの間にか新しい立派な橋が架かってた。
ちょうど埼玉と群馬の県境。

254号は児玉で462号に曲がって伊勢崎で354号。
ず−っと走って境から県道。いつもの慣れた道で帰る。

自宅に着いたのが2時半。ほぼ1日で(高速使わずに)山口から帰って来てしまった。休日の残り1日残して帰るなんて今までで初めてだよ。

やっぱり通風のお陰で今回のドライブは散々だった。本来ならもう1日走り回ってただろうしね。行く先々で跛引いててホント普通に歩ける事が羨ましかったしキツかった。

でもこんなドライブ中に発病するってことは、「いい加減、無計画なドライブは考え直して人生考えろ」とか神様に言われてるような気がして、少し反省しながら走った。まあ神様なんて信じちゃい無いけどね、何となく誘導されてるように感じる時期ッてあるじゃない。身体が送る危険サインみたいな。これを期に身体を考えて少しはダイエットも頑張んなきゃね。

でもそんな状況ながら良く走ったと思う。我ながら飽きれる。裸足でペダル踏む分にはあまり支障がない事をいい事に、発病してからも気まぐれに離島に渡ったり(反省なんかしてないジャン。。)なんだかんだいって佐世保も味わえたし。行き帰りだって走った道筋考えると一目散だけど、天気のお陰か楽しく走れたし。。いつもなら最終日は「帰路!ひたすら帰りモードでもくもくと走った」終わり。くらいなもんなんだけどね。

まあプラスもマイナスも含めて実のあるGWだったとは思う。満足満足。でもいつか必ず長崎空港リベンジ、行くぞ〜(五島ももう一回行きたいし佐世保ハンバーガーもまた食べたいな〜)


おしまい
戻る→