2004/9/5/sun
  銚子ドライブオフ
松戸〜県道〜白井〜464号〜成田〜296号〜多古
オフで銚子をドライブ)
佐原〜356号〜印西〜県道〜柏(温泉休憩)
6号〜松戸
恒例の番外。
とある掲示板の★第九回ドライブオフ★に幹事役で参加。
朝は10時半に多古の道の駅に集合。ウチはおがぴ相乗で一時間前に着いて朝食食べて待ってた。
天気はどんより曇り。今回は車5台、参加者8人、新人0人、ドタキャン1人、遅刻者0人で出発。

道は説明したし親切な地図(笑)は配ったから大丈夫だろうと思って隊列を気にせずに走ったら、みごとにバラバラで途中で停まろうかという連絡もチグハグになって人によってはちょっと混乱したかも。。。

それでも無事に最初の目標の飯岡漁港にみんな無事に到着。

↑東総広域農道、後続はカス180。
天気悪い上に車が多くて飛ばせず
つまらない道になってしまった。。。
飯岡漁港の奥は工事してたので手前で駐車して歩いてたら雨が降ってきた。
傘を取りに戻ってもう一回歩いて屏風ヶ浦観光。
でも雨は取り敢えずすぐやんだ。お世話様です。

屏風ヶ浦 over!

やっぱ天気悪いと観光はパッとしないね。でもいつもの感じでワイワイガヤガヤと歩いて楽しんだ。

ここからは同乗のおがぴと運転交代。この車の助手席は初めて。ちょっとウキウキ。
次は刑部岬をカットして地球の丸く見える丘展望台に向う。

←助手席で自分撮り。後続は、たけチェイサー。
運転席でピースするも、目立たず。。

銚子道路→
前車は、やすアテンザ
曇り空が似合う景色でなくもないが。。
おがぴ運転中↓
↑後続は、くにストリーム
そして地球の丸く見える丘展望台(\300)。
360度の展望台、こんな天気だからあまり展望はきかないかなと思ってたけど意外と良く見えて楽しめた。
→屏風ヶ浦もずっとキレイに見えて
海面は波模様まで見えてた。

↓フィリピンが見える??うそ〜? over!

絶対に素通りだろうなと思ってた展示コーナーまで見て回ってたっぷり楽しんだ。
展望台を出たらまた雨が降り出して車に戻ると同時に土砂降りになった。ある意味運がいいのかもしれない。
この後はどうしようかしばらく話し合って、食事に行く事になった。店に電話したら混んでるみたいなので、車は、くにストリームと、たけチェイサーの二台に相乗りで銚子漁港に向う。
で、調子漁港に着いてみたら案の定、車停める場所が見つからず車減らしてきて正解だった。一応下見の時に停めた港脇に駐車して店に行った。
店は「魚料理ひたち」という感じのいい店で、各自好きな物を選んで、他にみんなで焼きはまぐりとか(助手席組はビールとか)食べた。
←焼きはまぐり

ちらかし丼→
御飯が足りないくらいのネタで
うまかった。
醤油が二種類あって迷った

食事を終えて外に出てみたら雨も上がって心なしか明るくなってきたので、飛ばそうと思ってた犬吠崎灯台を見て行く事にした。
←犬吠崎。ちょっと階段登った。息切れた。
運動した後は。。。
over!
犬吠崎灯台(\150)は登らなかった、、っていうかそういえば誰も関心なかったし。
しばらくみんなで海を見下ろしてのんびりしてたら、本日不参加だった二名から電話。これから合流出来たらしたいという話なので、次の休憩場所の佐原の横利根川閘門で合流する事にして道を説明した。
ここからの道はバラバラになる事なくずっと並んで走れた。
銚子を抜けて356号を西に走り、東庄町で利根川を渡って川の間の土手道を走る。

利根川と常陸利根川に挟まれた土手道→
後続は、たけチェイサー

土手の感じと関東地方らしからぬ景色と割と飛ばせる道で楽しんで頂けたかと思ったら。。「眠かった」「道狭くて恐かった」と思いきり不評でした。

横利根川閘門ではすでに一人が代車の軽自動車で到着して待ってた。電話での道の説明でちゃんと来れてホッとした。
もう一人も程なく到着。こっちも代車の軽自動車で登場したので、すっかり軽自動車の話で盛り上がった。
最後の最後でやっとドライブのオフらしい話題で乗り上がってよかった。
ここで解散も考えてたんだけど、聞いたらみんな食事に行きたいということで、佐原のファミレスに移動。さすがに日曜日なのでそんなに遅くならない位までゆっくり食事。
8時くらいで切り上げてファミレス駐車場で一端解散。みなさんごくろうさま。

その後は希望者6人で柏の天然温泉「極楽湯」に行って湯に浸かる。で、最終的にみんなと別れたのが11時。でももうウチは目と鼻の先なのですごく楽だった。。で、11時半に家に着く。同乗してたおがぴはここから1時間の道のり。ごくろうさま。いつかは逆パターンもよろしく頼むね。

さてさて、去年の奥多摩オフとこれで二回目の幹事役だったけど、今回はあまり気を使わずに楽にやって、なんとなくうまく行ったと思うので良かった良かった。

それにしても今年はこの下見も含めてやたらと銚子方面に出掛けたなあ。
ちょっと今回は残念ながら天気悪く交通量も多かったのでドライブ面では楽しめなかった人も多かったと思うけど、僕としては割と普段よく走る気持ちいいコースだったりするので天気がいい下見のログも纏めてみました。みてみて。

2/11/fri

3/17/wed

8/4/Wed

8/8/sun

8/30/mon