6/6.sat 北東北ドライブ
6号〜亘理〜仙東道〜仙台〜三陸道〜石巻〜45号〜津山〜342号〜横手〜107号〜本荘〜341号(田沢湖に寄道、県道で湖岸一周後仮眠)〜鹿角〜282号〜碇ヶ関〜7号〜大鰐〜454号〜五戸〜4号(三本木の道の駅で仮眠)
起きたら6時だった。
時間的に考えると会社から帰って即出発よりも、即寝て2時くらいに出発の方が効率イイかも知れない。。。
そのまま6号を走って亘理で8時。
道が混み始めた。この日は七戸まで行こうと思ってたので少々焦り、仙台を回避するつもりで仙台東部道路に乗ってそのまま三陸道で石巻までリッチに上の道でショートカット。

石巻河南IC料金所→
「ようこそマンガの街・石巻へ!ここはロボコンレーン」
とある。ロボコン懐かしい。

石巻で「そういえば花山峠も積雪でUターンしたっけ」と思い出して342号に出た。
実はこの道、地図の見間違いで花山峠は398号である。その事には途中で気がついたものの「まあいいや」と言う事でそのまま走った。
天気は朝から曇っていたけど山を登りはじめると晴れ出して、新緑がキレイで蝉(多分)の声が涼し気だった。

←342号、栗駒への登り道。
少し細めの走りやすい道。

342号、正面に栗駒山?→
山の上の方にはポツポツと雪が残り
雲がかかってた。
←と言うわけで、上の方は残った雪が見えた。
6月でも山の上はまだ春前。
342号、須川温泉。県境付近→
峠は温泉地で観光客も多かった。
over! 秋田県側は道も広く、山菜取り客らしい車が何台も路駐していた。
←栗駒仙人水という水汲み場。
over! 「村外の方は入山券千円を頂きます」とある。
342号、増田町→
山を下ると一気に蒸し暑くなる。
三本ヤスのような電柱が並ぶ長閑な道。

そして342号を横手まで走り切った。
この342号、意外や意外、一度も走った記憶のない道だった。(間違いなく初めて通る道だと言うまでの確信はないけど。。)

横手からは107号で本荘に出てちょっと7号を走って341号に出た。
341号の協和までの区間は間違いなく初めて通る道。
入ってすぐの亀田という町は古めかしい城下町の家並みで雰囲気が良かった。

←341号、亀田の城下町。
期せずして雰囲気のイイ道を通過。
over! 突き当たりの白塀に簡単な門の屋敷は駐在所だってさ。
click! 国道は道なりに何度か折れる。

その先の山道は少し細めの道。酷くはないけど雑草がはえまくって見通しが悪かった。季節柄だね。この道は「新奥の細道」と標示が出てた。

それにしても暑かった。「ただいまの気温27度」と表示されてた。秋田県的には真夏日じゃん?

川に絡みながらマイナーな田舎の道をカツカツ曲がりながら進んでたら、飛行機が何機か飛んでるのが見えてチョット意外。秋田空港が近いらしい。

そして協和から46号に合流。

←46号重複区間、角館付近で見た「カモシカに注意」標識。

田沢湖町で46号と別れて引き続き341号を走る。

ここでちょっと気が向いたので田沢湖に寄道。県道で湖の沿岸を1周りした。
12年ぶりに来たけど相変わらず感じのイイ爽やかな湖だった。

↑県道、田沢湖湖畔。
じめじめ暑い曇った日でもここは快適。

途中で少し疲れたので湖岸に路駐して30分ほど仮眠。風も涼しく気持ち良かった。

341号、田沢湖町郊外→
玉川の二つのダム湖を抜けた先。

341号はこの先長い森林コース。
12年前の記憶では走りやすいスピードの出る道だと思ってたけど、それは最初のうちだけで、奥の方は舗装がガタガタな道で温泉の送迎バスが連なってトロトロだった。

←341号、鹿角市水沢。
温泉の送迎バスが消えると森林を抜けた。

そして341号も鹿角まで走りきった。
鹿角からは282号を北上。鹿角の町で給油。JAのスタンドだけど安かった。

282号は青森県に入った碇ヶ関で7号にぶつかって終了。
あとは弘前に出て394号を走るつもりだったけど、、日が暮れて暗くなって来たのでTime Out!。。ちょっと周り過ぎたかな。。
八甲田山は次回の楽しみにって事にして大鰐で454号に出る。

454号、大鰐町 長峰→
マイナーそうな道だけど、ちゃんと十和田湖と奥入瀬が案内されてた。

この454号も去年雪で諦めた通った事のない道。でもさすがに十和田湖に出た時にはもう7時半ですっかり暗くなっていた。リベンジもくそもないね。。
十和田湖に沿って半周以上する道だけど、真っ暗で何も見えず湖が有るのかどうだか。。樹木のトンネルを走ってるみたいで勿体なかった。

十和田湖から五戸への道も走りやすい道で、追付いた前の車の列に連なって走った。

そして真っ暗な道を五戸に抜けた。
ここで折り返し。七戸のつもりが二つ減って五戸どまり。些くやしい。

後はのんびり4号を南下。

盛岡で国道沿いにじゃじゃ麺の店を発見したので立ち寄る。久々に盛岡のじゃじゃ麺食べたけどうまかったー。オプションで50円の玉子スープ(ちーたん)がまた旨かった。
それにしてもこういうふうに国道沿いで夜遅く(11時前)に地域の特産料理の店が有るのは実にありがたい。他の地域も見習っていただきたい。(特に香川のうどん屋)

そしてまた古川を越えて三本木の道の駅で車中泊。2時前に寝た。