ホテル〜58号〜浦添〜(県道接続)330号〜〜那覇(国際通りの市場で昼食)329号〜沖縄〜県道(海中道路経由)伊計島(足と子供だけ海水浴)県道331号接続)〜北谷(買物と夕食)58号(恩納で飲み直し)〜ホテル
ニュースによると、東に抜けてた台風はわざわざ引き返して来てて前の晩に那覇を通過して西側にいるらしい。。
9/8 sat 
  沖縄中部ドライブ
ってことでこの日も台風。

まあホテルに缶詰めは嫌なので取り敢えず那覇まで食事に出かけた。

←58号、嘉手納の椰子並木。何本か倒れてた。路面も千切れた葉っぱだらけで沿線ではゴルフの練習場のネットが倒れて壊れてた。

また国際通りに行って今度は市場の2階の食堂センターで食事。沖縄料理を「海ヘビ」から「海ぶどう」まで片っ端から食べた。全部旨かった。(けど前日の北谷の方が味は良かった)
そのあとは「どーしよーか?」って話してたら「ショッピングモールに買物に行こう」って話に成っちゃった。丸1日女性の買物に付合わされる男性陣はキツイので「じゃあ遠回りしてドライブがてら北谷まで行く事にしよう」と相成った。
329号で東側に出た。
朝のニュースで「通行止め」って言われてた与那城ぼ海中道路に「ダメ元」で行ってみる事にした。

←329号、中城村 当間。
山側の車線は、流れ出た泥が溜まってて通行出来ない状態。大勢で処理してた。

県道、勝連町 南風原→
街路樹がなんか南国。
ダメだと思ってた海中道路だけど来てみたら通れた。

←この海中道路、勿論右も左も海で海の色もエメラルドグリーンな感じで気持ちイイんだけど、地図を見て想像してたのはもっと簡素な「1っ本の橋」ってイメージだったのでちょっと立派すぎるな。。っていうのが感想。

とにかく通れたのは嬉しく、皆はしゃいでドライブ。

平安座島、宮城島とはしゃいで渡っている内に段々天気が良く成って来た晴れ間が見えて来て空が割れてきた。「ね、言った通りドライブして大正解だったでしょ」と大得意の私でした。
道はさすがに台風がモロ通った後らしくサトウキビは倒れ路上は草木が倒れ落ちててなかなかワイルドだった。

県道、宮城島。→
ちょっと恐いくらいのえぐれた崖の道。

伊計島に渡るころにはもうちゃんと晴れていた。晴れりゃやっぱ砂浜。やっと沖縄の砂浜にお目にかかれた。 こんなことなら水着を持ってくればよかったんだけど、まさか晴れるとは誰も思わなかったのでタオルさえ持ってこなかった。

←伊計島ビーチ。ココだけ晴れ間って感じ。

取り敢えずバスタオルを買って1歳児だけオムツ一丁で海水浴。我々大人は膝下までチャポチャポした。

伊計大橋から見た沖縄本島の方は
ドンヨリ雲に覆われていた。→

海中道路を渡って本島に戻ってきた途端に魔法が切れたかの如く雨が降り出した。ホントにピンポイントの晴れ間だったみたいだ。

後は沖縄市街を抜けて北谷に出て買い物。。食事をして、恩納に移動、居酒屋で呑み直し。シークァーサーサワーがとても旨く何杯も飲めた。(あれ?運転は??(^_^;))


翌日→
戻る→