6/6 sun 3日目 北陸、山陰
8号〜敦賀〜26号〜舞鶴〜175号〜福知山〜9号〜山口〜2号
←8号富山バイパス
何の花かしらないけど
黄色いはなが沢山咲いててきれいだった
富山についたのが九時頃。
イイ天気だった。

8号、倶利伽羅トンネル手前→
富山県と石川県への県境のトンネル。
名前が何か可愛い。

この辺りの小さな山の感じが好きだ。鳥山明が描くペンギン村の山みたいなかわいい感じ。

←8号、福井県敦賀のずっと手前

ここらへんの海の青さって、なんか山の中の湖みたいな青さできれい。

敦賀についたのが昼頃。27号に曲がる。

27号、京都府舞鶴市→
赤レンガの建物がかっこいい

この日、舞鶴湾に沢山の自衛隊の護衛艦が停泊してて、27号はすぐ脇を走るので間近に見れた。昔の軍艦はもっと大きかったんだろうな。

ここにきて少し海岸線を離れる事になるけど、舞鶴からは175号で福知山に下りた。
丹後半島はカットしたとしてもしても178号はちょっと時間かかりそうなので、やむなし。
↑175号、由良川沿い
なんか曇って来ちゃった。

9号、関宮町のループ橋→

永年、ループ橋はどのアングルから写せば、それと解る写真に成るか試してみたけど、こういう風に注意板も入れて撮るとグッと解り易いかな。

それでも鳥取を通過したのは4時過ぎてた。

←9号、鳥取県鳥取市内
北陸、山陰とこういった同じ感じの並木と植え込みの町が多く、雰囲気はいいけど「なんかまた同じ様なとこに来たなあ」って感じで面白味がない。。

9号、白兎海岸→
そういえばこの辺りを走ってて、
曇っているのは初めてかも
前方にキレイな夕焼けの標示板があるけど、こういう日に見ると滑稽。
←9号、北条バイパスの長い直線

僕が初めて入った道の駅は、ここの北条の道の駅だし、三月はここで霰に降られたし、何かと印象的なナガ〜い直線。

9号、宍道湖→
曇り空の中、いつの間にか日が暮れたみたい。
雨までポツポツ降り出した。
←9号、島根県益田市

米子の辺りから降り出した雨は、益田迄来ると土砂降りになった。
本当は191号で長門,下関を廻るつもりだったんだけど、暴風雨になったら少しマイナーな感じの191号は不安なので、そのまま9号で山口に抜けた。
山口には11時。

のんびり走ってたのであんまし疲れがなく、夜は寝ずで走った。


翌日→
戻る→