記事一覧

10.01.04 筑波どらいぶ

今日は午後からのんびりちょこっと筑波山まで。
晴れたような薄曇りのような、ポカポカっぽいような寒いような空だったけど、露天ドライブ。

道はいつもの白井のカンナ街道から栄橋に抜けて土浦に出る。
思ったより車は少なめで比較的スムーズだった。

そして表筑波から登る。
この車は足も固めてないし車高もまんまなので、段差は楽だった。
あーやっぱ違うもんだね。楽でいいや。

ファイル 8-1.jpg←表筑波スカイラインのゲート手前の滑空台のある未舗装の駐車場。
見晴らしがよく、この角度では霞ヶ浦が見える。

そして朝日山の駐車場で休憩。
やっぱりここは車好きな人が集まってて、色々な車を見れた。
今年初めてのデルソルを見かけた。
あと今年初めてオープンにしてるロードスターやコペンを見た。

休憩がてらこのブログをメモ的に更新して出発。

ファイル 8-2.jpg表筑波スカイラインは後ろから速そうな車来ないか注意しながら、程よい速度で楽しみながら流した。
うん。気張らずに楽しむ分には充分充分。
丁度いいくらいの加速とコーナリングで気持ちよく走れた。
筑波山もクッキリ見えてた。

しばらく走った先に制限速度くらいで走る初心者マークの車がいた。後ろから来たのが僕で良かったね。。
でも前を譲られた。ごめんね。

どんなもんかわかったので一通過で筑波山神社方面へ下る。

ファイル 8-3.jpg筑波山神社入口の大鳥居からは車も増えてきたので、下りは日本の道百選「つくば道」の急坂県道(険道)に出た。
なんだかんだいってこの急坂、ちょっとしたスリルと眺めの良さから最近よく通るようになった。
(登る気にはならないけど。。)
今日は歩行者も対向車もいて難易度高めだった(笑)

そして125号に出てしばらく夕陽を眺めつつ、
下妻→岩井→野田とまわって帰る。

お正月休み、酒一滴も飲まなくてもあっという間だった。。