記事一覧

10.07.25 筑波どらいぶ

早起きしてどこか行きたかったけど、起きたら七時。
どうしようか迷いつつのんびりしちゃって、出掛けたのは九時過ぎ。。

ファイル 63-1.jpgそこから洗車場に行って、軽く洗車。
車拭いてたら気分がのってきて、思い切って屋根外して出発。
エアコンの風を混ぜながらの灼熱露天ドライブ (^^;

飛行場の芝生の匂いや、田圃の匂い、畑の匂いが、草叢の匂いが、暑さで濃く感じられてドライブの臨場感満天だった。

とくに田圃の甘い匂いが好きで、まずはいつもの手賀の道から外れた田圃道をゆっくり通行。

そして栄橋で利根川渡って茨城県。
とりあえず少しでも涼し気な場所へと思って、筑波山に来てみた。

ファイル 63-2.jpg
けど、
筑波パープルライン朝日峠駐車場、、あちー。。
休憩してたら少しは風吹くかなと思って、少しのんびりメールしたり日誌書き込んだりしてた。(そういえば今日は珍しく電波が届いてた)
涼しい風は極たまーに弱く吹くだけ。じりじり暑かった。

でも走ってる分には気持ちいい風が流れ、エアコンなしで普通に走れた。

山を降りて後は適当に走った。
そうそうそういえば明野町のヒマワリて咲いてるかな?とか思って向かってみた。
でも咲いてるどころか、ただの畑だった。っていうかこの芋畑みたいなのがヒマワリ?あれ?今年はヒマワリ祭やらないのかな?(8/21-29の開催だそうです)

グルグル適当に回って下妻の方に走った。
ちょっとメール打ちで「小貝川ふれあい公園」の駐車場の木陰で休憩。メール済んで車を降りた。ちょっと気になったものがあったので近よってみた。(→)

ファイル 63-3.jpg下妻からは県道に出た。
こっちに来たら!と最近よく寄る店、石下町の名物、若鶏の丸焼きの「クロサワ」によった。

ここで午後一時。
もうさすがに暑さキつくて屋根閉めた。

ファイル 63-4.jpg石下町で曲がり、狭めで古めな石下橋を渡った。
交通量少なめで、長い直線を走ってたりすると蜃気楼の逃げ水が見えた。

←逃げ水が見える。

あつーい真夏の景色。でももう屋内空調ドライブで楽々。
なんだけど、
「外の世界を閉ざした感じ」が凄くあって、つまらない。
屋根こだわりすぎな感じは、やっぱりまだ屋根開く車に慣れてない証拠。
露天は露天で楽しんで、屋内は屋内で悠々とドライブすればいいんだけど。

境で利根川を渡り、関宿またいで埼玉に出た。
そして埼葛広域農道の田圃の道を走る。

ファイル 63-5.jpg少し走って杉戸町の道の駅「アグリパークゆめすぎと」に寄った。
車を降りると強い田圃の匂い。いいねぇ。
この道の駅の食堂で遅めの昼食を食べた。(→)

噴水広場では子供達が水浴びしてたし、裏の広場では素人バンドが演奏したりしてた。

広域農道を吉川まで走って県道に出て尚も南下、都内の妹宅に寄った。
お土産の鳥の丸焼きを渡して帰るつもりが、また例によって買物の足にされてしまった。。
そして夕方日が暮れるくらいに帰る。

やっぱりドライブは午前中が勝負だな。
ちゃんと早く起きて、早い時間に郊外や山に出ちゃうように心掛けよう。

コメント一覧

あおい☆

酷暑の折、、
ちるさん、やりますね~。
(^^)

ちるさんが来てるんなら
ちらっと山に駆けつけようかな・・・
とも思ったんですけど、、
さすがに・・・
ニンゲン融けててダメでした。
(情けない・笑)

2010年07月26日(月)06時15分 編集・削除

ちるくすdS

>あおいさん
いやぁ〜とけますよね。
体温と同じくらいの気温だもんね。

この日の筑波はロードスターが多かったです。
元気に追いかけられちゃって道を譲っちゃいました。

2010年07月26日(月)06時47分 編集・削除