記事一覧

15.07.26 馬頭どらいぶ

ファイル 610-1.jpg天気いい日曜日。
昨日軽いドライブだった分、今日は少し大きく回ろうかな、、なんて思ってたのにやっぱりだらけて9時半過ぎの出発。
午前中からやっぱ暑いので屋根は開けずに空調ドライブ。またいつもの北への道を進んだ。
割と道は空いてたので曲かけて歌いながらのドライブ。屋根窓閉じてるときはこういうので発散しよう。
江戸川の土手とかの長い道では蜃気楼が立って見えた。

そして境大橋から茨城県。
結城を抜けて栃木県。
昼前だから餃子屋さんで食事していこうかな、、と思ったけど、やっぱ餃子って雰囲気の気温じゃないので通過。

結局またそのまま何も食べずに岡部まで進んで、ふるさと農道「彼岸花ロード」。
なぜかこの長い直線の田圃道だけは前に車がいて面白くなかった。。
後半の下ケ橋町の区間では横目に見た田圃の先の縁の道に何かが並んで立ってるのが見えたのでちょっと気になって脇道から向かってみた。
ら、
並んで立ってたのは植えられたヒマワリだった。ちょうどこちらを覗き込むような角度で咲いていたので、まるで歓迎されたかのようなパレード気分で楽しく通れた。

ファイル 610-2.jpg

そして農道に戻ると前に車はおらず独走で悠々走れた。ナイス!

上河内まで走って293号に出たのが1時。まだ早いけどここで折返しでもいいかな。。と思って293号を東に折れた。
広域農道には回らずにそのまま氏家の市街を抜けた。

喜連川の道の駅で休憩しようと思ってたけど、我慢しきれずに氏家のコンビニでトイレを済ませちゃったので通過。
あーでも食事休憩はしてなかったな。。と思い、よく通る烏山への県道にも折れずにそのまま国道を進んだ。

ファイル 610-3.jpgで、若鮎大橋で那珂川を渡った先の馬頭の道の駅で停車。
リニューアルして新しくなった道の駅で食堂も広くなってて席につけたけど、以前から気になってたメニュー(いのしし丼)は献立に載ってなかったし(温かい蕎麦でいのししメニューはあったけど、、)、、注文もなかなか取りに来なかったのでヤメて出てきた。また冬にでも来よう。。

なんかハズレの気分で面白くなかったのですぐ先で見かけた「国指定史跡 唐御所横穴」というのに寄ってみた。
脇道の先に進むと小さめの駐車場があったので停めて歩いた。

汗だくで車に戻った。
少しくらいは歩いて汗かかないとなんて思ってもみたけど、もう止め処ない汗でビッショリ。木陰だったというのにキツイ夏だなぁ。

ファイル 610-4.jpgそしてすぐにエアコン強でゆっくり出発。いやーエアコンありがたや。
293号に戻ると、先の山間は日陰が多い道でありがたや。
そして伴睦峠を過ぎた先で茨城県に入る。

その先の美和にも道の駅があるので(車内が冷えて気持ちよくなったばかりのトコだけど)鮎でも食べようかなと思って立ち寄った。
ここで食事休憩。

道の駅を出て国道を南に進むと旧緒川村。
ここは少し入ったトコにお気に入りの日帰り温泉がある。んー汗は流したいけど風呂入りたい気温じゃないよなぁ、、出た後また濡れたシャツ着るのもヤだし、、なんて思いながらも県道に逸れて向かってみた。
この温泉までの県道は細い道が続いてたけど半分くらいの区間で広い道が出来てて随分楽になってた。
で、「ささの湯」で入浴休憩。
まだ3時半だったので空いててゆうゆう。高圧水流の「流水浴」も存分に楽しめた。

293号に戻ったけど、すぐ先でまた県道に逸れて御前山の123号に抜けた。ああ、こう進むと近道だ。知らなかった。

ファイル 610-5.jpgそして広域農道ビーフラインに出た。
ガラガラかと思いきや、途中のゴルフ場から出てきた二台がずっと前だった。
まぁいいペースで走ってたし、そんなに飛ばすつもりもなかったので丁度よく一気に笠間に走った。

そしてフルーツライン、、、と思ってたけど、気が付けば燃料が心許なく、50号沿いでスタンド、、とそのまま進んで岩瀬で給油した。
ので、真壁を抜ける県道で筑波に進んだ。

つくばみらいの田圃道で日が暮れて、守谷は夕方で渋滞だった。
久々に全然進まない渋滞にハマって途中で諦めて迂回。
取手に出て6号で利根川を渡り、我孫子から手賀沼を渡って大津川コースで帰ってきた。
スーパー寄って自宅到着8時前。
歌い過ぎてノド痛くなっちゃった。。汗だらだらでアイスコーヒーがぶがぶ(何回コンビニ寄ったかな。。)飲みまくって腹もキュンキュンだったけどのんびり廻れたいい日曜日だった。