記事一覧

15.05.30 行方どらいぶ

ファイル 594-1.jpg天気いい土曜日。
また朝から作業してたら昼前になっちゃった。。
あわててゴミ出しして(昼で閉まっちゃうので)その勢いで出掛けられた。
また
今日も日差し強く暑そうだったけど屋根開けて出発。凄く暑かったけど、やっぱ湿気が然程でもないので風捲き込めば涼しいし日影なんかも天国だった。
いつもの道を東方向。まずは大津川コースで手賀を走る。森の脇がひんやり涼しくて、森のアリガタみをしみじみ感じた。

ファイル 594-2.jpg道はそのまま印西に抜けて、利根川土手の356号。
銚子に行ってイワシでも食べて来ようかな、、とか思ってたんだけど、矢口で渋滞してたしダンプの後ろだったので、気まぐれに408号に折れて利根川渡って茨城県。

その少し先の、この冬に歩いた「カエルの楽園」という公園で小休止。
冬に来たときは何処がカエルの楽園なのか解らなかったけど、初夏に来てもやっぱり解らなかった。。

さて、そんなわけで茨城を適当にふらふら。
素直に北に進んで江戸崎を抜けて霞ヶ浦に出た。そして西の洲で浦岸の道に出てのんびり進む。

ファイル 594-3.jpgやっぱ暑い日は水辺が涼しげでいいねー。でもこれ梅雨までだよね、、梅雨以後は湿気でドロドロだよね。このくらいの気候で停まって欲しい。。

西の洲の先の和田岬は道に駐車してる車が多く、すぐ脇に公園の駐車場もあるのに何でこんな狭いトコ停めるかな、、なんてブーブーいいながら進んでたけど、そういう自分も友達から来たメールの返信でちょいと停車 (;^_^A

友達が筑波を走るみたいなので、んじゃあ筑波に向かおう!と思ったけど、ここから筑波じゃ霞ヶ浦挟んで反対側。戻った方が少し早いだろうけど、それはなんか面白くないのでそのまま進んでぐるっと廻る事にした。

てわけでちょこっと51号に出て、牛堀で355号に折れた。
少しは急ごうかなと、そのまま国道を進むつもりだったけど「いまから出るから ごゆるりと」なんてメールが来たので、国道はヤメて浦岸に出てのんびりドライブ。

ファイル 594-4.jpg

広い霞ヶ浦は水面輝いて、薄っすら見えるくらいの対岸や奥の筑波山は海に浮かぶ島のようだった。
対岸がくっきり見える冬もいいけど、このくらいもいいね。
脇の田圃ではアオサギが啄ばんで歩きまわってた。

ゆーっくり進んで玉造の道の駅でトイレ休憩。
水槽のでかいブラックバスを眺めて、物産店も覗いた。

そして354号霞ヶ浦大橋を渡って土浦に向かう。
いつも夕方のこの道は渋滞するから、詰まったら神立の方に迂回しようとナビ地図を見てたけど、ぜんぜん詰まることなくスムーズに流れてた。まだ3時半だとこんな感じなのかな。

そんなわけで、ゆっくり廻ったつもりで随分とスイスイ進んで土浦を通過。
表から筑波山パープルラインに進んで朝日峠駐車場には4時過ぎに到着。まだ友達も来てなかったので軽く地蔵駐車場まで往復してみた。
今日はヤケに気合の入った速い車が多かった気がする。

そして戻ってきた朝日峠駐車場でのんびりしてたら程無くして友達のとりとりさん到着。
CR-Xで来るもんだとばかり思ってたらストリ-ムで現われて意表つかれた。

ファイル 594-5.jpg

で、しばーらくそのまま駐車場で立ち話。
5時を過ぎると熱かった日差しも薄い雲で陰って涼しくなった。のはいいけど、短パンサンダルだった僕は足を何箇所もブヨに噛まれてしまった。。げーまたか。
話は尽きない感じだったけど、痒くてたまらないのでどっかの店に移動しようってことになり、僕先行で下山。

ゆっくーり下って、ふるさと農道を学園都市に向かった。
この道、いつの間にか先の区間の新しい道が開通しててまっすぐ学園都市に繋がってた。ありがたい!

ファイル 594-6.jpg

そして市街に出たトコで、もう痒くてたまらなくて思わずドラッグストアーに入店。
とりとりさんはその間「給油してきますね」と一旦別れた。

かゆみ止めの塗り薬を買って塗りたくった。
ブヨの呪いはそんなんで治まるほどのカワイイ痒みではないけど、とりあえず掻き毟りたい衝動は抑えられた(気分意的なもんかも)

スタンドを探して随分と離れちゃったらしいとりとりさんと連絡しあって、つくば市街のファミレスで合流。
なんかナビで検索したのとは違う店になっちゃってたけど、たまにはいいかとそこで食事した。

ゆっくり食事して、長々と話して、地震にも揺られつつ気がつけばもう9時過ぎ。そろそろ帰るかと店を出た。

ファイル 594-7.jpgとりあえずここで解散。
帰りは適当にってことで、とりあえず自分が先に出るつもりだったけど、もたもたしてたら後になってしまった。
とりとりさんは店を出たすぐ先で細かそうな道に折れていったけど、もう帰りの夜道は走りやすい道でイイヤと思ってついていかずにそこで分かれた。
(でも結局同じ道に出たらしく、二車線のトコで抜かしてたそうだ。。気付かなかったw)

そして僕は谷田部から守谷で柏というコースで素直に帰った。
自宅到着10時半前。

とりとりさんおつかれーまたよろしくねー。