記事一覧

15.03.28 矢板どらいぶ

天気いい土曜日。
やっぱりなんだか体調イマイチでゆっくりしてたけど、食料もなくゴミも出したかったので昼前に外出。
外はポカポカで気分良さそうだったのでちょこっとくらいならと車で屋根あけて出発。車内はもう熱気で熱かった。

まずは近所のコンビニでのど飴購入。
そしてそのままふらりといつもの北方向の道へ進んでみたら、、
流山市に入って市街手前の丘の上を抜ける道が「3月31日13時から野田方面への通り抜けできません」と出てた!!がーーん!
えーーーこの道使えなかったら北方向に足が向かなくなるかも。。

ファイル 575-1.jpg

先の交差点の信号待ちで振り返ると、流山の市街(南流山?)の方から新しい道が延びて来ていて工事中だった。
うえーーー松戸市から流れてくる車をシャットアウトして流山の為の道路にするつもりか!おのれー。
と、面白くない気分で流山を抜けて野田に進む。

野田ではいつもの江戸川土手の道が菜の花満開で黄色に染まってきれいだった。
鮮やかな色とともに香りも艶めかしく、喉はともかく鼻は通っててよかった。

ファイル 575-2.jpg

でもなんかあまりにも鮮やか過ぎる花に囲まれると「自分ひょっとして死んでるんじゃないか」なんて気持ちになって怖いww
この北方向の道も走り収めのお別れの花道かなーなんてぼんやりしながら通過。

ところで、さっき買ったのど飴がまずくて飽きてたので関宿のコンビニで買いなおし。

ファイル 575-3.jpgそのまま茨城県に渡って北に進んだ。
境の町を抜けてると、いつの間にか出来てた新しいバイパス道路を走っていた。「結城野田線バイパス3月25日14時開通」だそうだ。三日前か!なんかどこもかしこもどんどん変ってっちゃうんだな。

路面標示は塗装のあたりのチョークが残った新品の道。
走りやすいながーい道だったけど、低速な車が連なって逆にイライラ。。
取り敢えずどこまで繋がってるのかずっと進んでみたら、元の県道には戻らずに大きく廻って三和町の街中に突入。
うわぁ、いらねー。元の道で充分だ。イライラした分損した。
125号に出て少し戻って元の県道に出た。

そのまま結城を抜けた。
昼食にしようと思ってた高椅の餃子屋さんは準備中で通過。もう2時過ぎてた。。

で、結局そのまま考えなしにずっと北上。
鬼怒川に沿って進んで彼岸花ロードに出た。
今日はこの道、車が少なく一気にスイスイでずっと独走だった。

ファイル 575-4.jpg

上河内の293号は氏家方面には折れずに県道に出てまだ北上。
鬼怒川を渡って塩谷町の農産物直売所「ふれあいの里しおや」でトイレ休憩。
ここの食堂の蕎麦がおいしいんだけど3時じゃ当然閉まってた。
そのかわり「オキナグサ群生地」という案内図を見かけたので、行ってみる事にした。

少し車で移動。細い集落の道を進んで、、、、あれ?こんな先じゃないな。と戻ったりして。
途中で川原に人が下りるのが見えたので多分あそこだと場所は解ったけど、駐車場への入り込む道がわからず、、ちょっと不安な集落の細道に入り込んでみたけどよく判らず、廃屋みたいな人の家の裏に停めて歩こうかとも思ったけど、やっぱマズイかと思ってあきらめた。

県道に戻って一山越えて矢板の道の駅に来た。
ここで食事、、、と思ってたら丁度4時で閉まるトコでだめだった。塩谷で寄り道せずに真っ直ぐ来ればよかった。。おにぎりだけ買って出発。
あー矢板から大田原って近いよな。と思いついてナビで検索。

ファイル 575-5.jpgてわけで461号で矢板市街を横断。
4号を跨いで東への細い県道を進む。

あーやっぱり近かった。大田原市はすぐ隣だった。
なんだ、じゃあもっと来てれば良かったとライスラインに出て、お気に入りスポットの「滝岡ミヤコタナゴ保護地」に来て見た。

が、、
サンクチュアリ的な林と小川の公園の面影は見るも無残な荒野になってた。。。
樹は切られ草は刈られ小川は埋め立てられて車のタイヤ痕に踏まれてた。恐る恐る池を覗ける水中観察舎に下りてみたら、池の底は汚れマイルドセブンスーパーライトの青い箱が沈んでた。
こんな感じで絶滅危惧種の魚は住む所を失うのでしたという悲しい現実をまざまざと見せられた気がした。

ガッカリして戻ると入口のトイレに張り紙があって、ミヤコタナゴは9月からの改修工事に備えて県の水産試験場に疎開してるそうだ。「戻るのは来年4月を予定」とあったけど、何年の4月だ?来年?今年?もう3月だけど、、

なんか今日はとことん満たされない気分の1日でぐったり。
ライスラインに戻って400号に出て佐良土で294号に出た。
先週風呂入って帰って風邪が悪化したような感じなので今日は温泉なしで真っ直ぐ帰る。

益子のコンビニでまた喉飴を買う。さっきのもまずかった。 けど、ここで買ったのもまずかった。。。最低。

294号をおとなしく谷和原まで走って食事。
そして守谷→北柏→増尾と帰って近所で給油。
その後コンビに寄ったらここにはヴィックスがあった。やっぱのど飴はヴィックスが一番いいな。最初にここに寄ればよかった。。(じゃなくて薬局に寄ればよかったんじゃん)

自宅到着9時チョイ。ちょっとグッタリ。
天気はよくてぽかぽかだったけど、菜の花を見て満足したとこで折れて帰ればよかった。
痰に血が混じるようになった。