記事一覧

15.03.07 笠間どらいぶ

ファイル 568-1.jpg天気悪い土曜日。
しばらく悪かった腹の調子もやっと落ち着いて、何か旨いもの食べにパーっとドライブしたいなぁと思ってたらこの天気。。
なんか気分のらずも10時半には出掛けた。

天気良ければ行きたいトコあったけど、取り敢えず何も思い付かずにいつもの大津川コースで手賀沼へ。
んー千葉県からは抜け出たいなと思って布施から栄橋で茨城県。
雨の降る中を龍ヶ崎から土浦に進んだ。

ラーメンでも食べようかと思ってて、ああそういえば茨城で行きたい店あったなと思い出して土浦市街を通過。工業地帯を抜ける道で北に進んで石岡で6号に出た。

で、すぐに355号に逸れて石岡の市街も抜けて、羽鳥のラーメン屋へ直行。
確か、、前に一度来たときは駐車場いっぱいで停められず列もできてたので諦めた記憶があるけど、今日は無事停められて並ばずに店に入れてラーメン休憩。


355号に戻って少し混んだ道を笠間まで進む。

ファイル 568-2.jpgたまには笠間稲荷でも見ていこうかな、、とか思ったけどやっぱやめて通過。
どうせなら腹減ったときに来て稲荷寿司とか食べた方がいいよね。
石畳舗装の道路標示が面白い稲荷神社前の道を通って市街を抜けた。

茨城県内をもっと先まで廻るつもりだったけど時間も半端なので折り返し。笠間からはビーフラインには抜けずに50号を西に折れた。

今日はなんかもうラーメンで満足なので後は適当に風呂でも入れればそれでいいや、、なんて思って進んでたら岩瀬の先の道沿いに「スーパー銭湯ゆららの湯」なんてのを見かけたので寄って入浴休憩。
ちょっとイマイチな雰囲気だったけど、空いてたし子供皆無でゆったり入れた。(どんなに良くても落ちつかない風呂はヤダよね)

ファイル 568-3.jpgあとは50号をのんびり。
下館の先の玉戸でちょっと見かけた店に寄って買物。靴を買った。

そして結城まで進んでいつもの県道に折れた。
雨のせいもあってドライブ的には面白味のない行程だけど、わざわざ其処で?っていうような風呂と、わざわざ其処で?という買物で気侭なブラブラ感は充足。
なにはともあれおいしいラーメンで満足できて、雨の割には心地よい休日となった。

帰りは関宿で逸れて江戸川の埼玉側を進んだ。
そのまま川沿いを都内まで進むつもりが、三郷でうっかり間違えて流山橋を渡っちゃって、渋滞の流山街道から松戸経由でまた都内。
妹宅に寄った。

やっぱりまだ腹の調子が万全というわけではないので心許なく、「泊まってっちゃえばー」と言われたけど食事だけで帰った。