記事一覧

15.01.17 芹沢どらいぶ

ファイル 552-1.jpg天気のいい土曜日。
今日も午前中は歯医者とかあって昼前に出かけた。
風は強かったけど屋根開けて出発。風さえ遮れれば日差し燦々で膝掛も手袋もいらない日向ぼっこ陽気だった。

とりあえずいつもの道を東方向。
下総航空基地の先でちょこっと脇道に逸れて、前から気になってた看板のうどん屋へ行ってみた。
実は何度か来てていづれも閉まってたんだけど、今日は開いてて食事できた。

白井の農道から印西に進み、木下で給油。L=122円だった。

365号の利根川沿いの道に出るとポカポカでいい気分。
あー今日はもうこのままずっと土手道でもいいや。。とか思った。

ファイル 552-2.jpg

けど、しばらく走ってたら日が雲に隠れて陰って、途端に寒くなった。。。げー、やっぱ冬ダ。
信号待ちで膝掛手袋装着。
でもまた少ししたら日が出てきてポカポカになった、、、むずかしい。

佐原で気まぐれに51号に折れて茨城方面に進む。
こっちも晴れてポカポカだったので霞ヶ浦の浦岸でものんびり進もうかと思ったけど、ちょっとそれもワンパターンな気がしたので、今回は北浦まで進んでみた。

ら、
潮来市役所を過ぎたくらいから曇りだして、北浦の西側の浦岸に出るころにはすっかりドンヨリ残念な天気になっちゃった。
白鳥飛来地で休憩しようかと思ったけど、鴨だらけで白鳥はチラホラしかいないのに人は多かったので横目に見て通過。
少し先で岸の道が一旦途切れるトコで県道に戻った。

ファイル 552-3.jpg

けっこう雲が厚かったからもうダメかと思ってたけど、またしばらく北に進んでたら日が差してきたので、354号を跨いだ先でまた浦岸の道に出てみた。
今度は青い北浦を眺めながらのんびり進めた。ドライブの気分は天気次第で全然違うよなぁ。

でも、少し進んだら工事で通行止めだったので浦岸の道は終了。まぁちょこっとでも気分良く進めたからいいやと県道に戻った。

そのまま鉾田へ北上。
鉾田で西に折れた。この県道は始めてかな?とか思ったけど、すぐ先に「ホットパーク鉾田」の案内があった。あー、以前は夏の海水浴後に毎回来てた温泉の道だ!
風呂入ってこうかと思ったけど、それは夏の思い出って事でヤメといた。

その先を進むとナビ地図に芹沢って地名が目に付いた。あー芹沢鴨の生家とかあるんだっけ。と思って適当に曲がってみた。
前に来た時も場所わからずに通過しちゃったんだけど、今回も良くわからずに少しグルッと回っちゃって、もういいか。。とか思ってたトコで「誠」の文字を見かけた。

ファイル 552-4.jpg

芹沢鴨生家跡というのが村落内にあった
駐車場は無いのかと少しうろうろ回ってたら、お寺のトコに回遊マップのある広い駐車場があったので、停めて少し歩いてみた。

ファイル 552-5.jpg元の県道に戻って西に進む。
石岡には出たくないので玉里から高浜に向かう。
西はモロ太陽方向でただでさえ眩しいのに、道脇の蓮田の静かな水面が西日を映して眩しさ倍増でキツカッタ。

高浜で霞ヶ浦の北端を回るように折れて、遠回りする形で県道を進んで神立に出る。前に近道も通った事あるけど細いんだよね。

そして夕方の土浦市街に突入。
思ったほど混雑してなかったから、途中でちょっと買物。

店を出たら5時をまわってて、日が落ちて暗くなってて道も混んでた。あらら。
あとはいつもの道で龍ヶ崎から栄橋で千葉県に戻る。

手賀の道ではトイレに行きたかったので丘を上らず道の駅で休憩。
大津川コースで帰ってきた。
スーパー寄って自宅到着7時。