記事一覧

14.12.07 上河内どらいぶ

ファイル 537-1.jpg天気いい日曜日。
夜更かししちゃって今日ものんびり11時過ぎの出発。屋根開けていつもの北方向。

今日は凄く道が空いててスイスイだった。
昨日より少し寒かったけど、いい日差しで気持ちよくドライブ。

ファイル 537-2.jpgで、いつもの道で昼過ぎに利根川を渡り、白菜畑を眺めながら西茨城をゆっくり進んだ。
多くの白菜はまだ青く丸くキャベツみたいだった。(あれ?キャベツか?)

結城を抜けて栃木県。
少し先の前に寄った餃子屋でまた食事した。
食後、目の前の神社を歩いてみた。

2時過ぎに出発。
なんかもう冬はこの時間でもう夕方っぽい日差しでいやんなっちゃう。
あい変わらず道は空いててその先もスイスイ。
いつも通り岡本で4号を跨いでその先の農道「彼岸花ロード」を走る。

ファイル 537-3.jpg

ああ、今年もまた彼岸花の時期に来れなかったなぁ、、とか思いつつ、花なんかなくても広々した中の真っ直ぐな道の先に高原山もクッキリ見えていい風景。前を走る車もなく気持ちよく駆け抜けた。

そして農道を走りきって293号に出た上河内にある日帰り温泉「ほたるの里 梵天の湯」で入浴休憩。すげー混んでたけどのんびり出来た。

のんびりしてたので出たらもう夕暮れ時。がくんと冷えたので屋根閉じたまま出発。
道は293号を氏家には進まずすぐに県道に折れて鬼怒川に沿って南下。横目に夕焼けがキレイだった。

ファイル 537-4.jpg

阿久津大橋で鬼怒川を渡って4号に出た。
すぐ先の宝積寺で408号に逸れるつもりが、事故か何かで閉鎖されてて通行できず。。仕方なくそのまま鬼怒川を渡って4号を進んだ。

4号は宇都宮からバイパスに入ったんだけど、すぐに広く速いバイパス走行に飽きて平出町で左折。柳田大橋でまた鬼怒川を渡って408号に出た。

後はそのままずーっと南下。
294号に出て水海道で丁度6時だったのでちょこっと寄り道。
354号に折れて豊水橋でまた鬼怒川を渡って、久々の「人生」でラーメン休憩。

今日は道が空いてるから芽吹きに廻ることもないか、、と思い、一旦水海道市街に戻って、旧国道経由で294号に戻った。

そして守谷から新利根大橋。
まだ混みそうな7時過ぎだけど思った通り全然つまらずに流れて柏で6号に出た。
けどこっちはさすがに旭町の陸橋から渋滞。
いつも通り旧水戸街道に迂回してスイスイ帰宅。自宅到着8時前。