記事一覧

14.11.03 神栖どらいぶ

ファイル 528-1.jpg雲は多いけど天気いい月曜日。文化の日の祝日。
朝はそれなりの時間に起きてたけど、ゆっくりしてたら昼過ぎちゃった。まぁ昨日たっぷり走ったから今日は軽くでいいやとゆっくり出掛けた。

で、今日は東方向。
昨日より気温低かったからか、近くでラーメン屋行こうと思ってたらどの店も混んでて、じゃあ次、、と見送ってたらどこも入れなかった。。
木下で給油して365号利根川土手の道。
日が差すと暖かいけど、流れる雲に覆われて陰ると途端に肌寒くなる陽気。でも屋根開けで窓も半分以上開けて走れたから、まだまだ楽な季節だね。

佐原まで走って道の駅で休憩。此処で食事した。

ファイル 528-2.jpg何気なくそのまま365号を東庄まで進んで利根川大橋を渡って茨城県。
常陸川と利根川の中間の左右両側を川に挟まれた土手道で折り返した。

この道はなんかお気に入りなんだけど暫く来てなくて久しぶり。
雲が多くて夕焼けは潰されたように隙間だけだったけど、舗装がきれいになってて気持ちよく走れた。

日陰が多かったので息栖大橋の県道を曲がって神栖に進んだ。
そして元水郷有料道路の県道に折れて潮来に進む。
51号に出る手前で厚くなった雲の下から夕日が沈むのが覗けた。

ファイル 528-3.jpg

51号を少し進んで、広域農道「カントリーライン」に折れた。
日が落ちて厚い雲はどんどん暗くなったけど、その下の隙間の夕焼けはまだ赤く暮れなずんで輝いて、筑波山のシルエットを見せてくれてたりした。

龍ヶ崎は最近覚えた東脇の道で渋滞を迂回して利根町に抜けて栄橋で千葉県に戻り、あとは手賀のコース大津川回りで帰ってきた。