14.10.19 沼田どらいぶ

天気いい日曜日。
今日は少し早起きで5時前に起きたんだけど、腹の具合がイマイチで出発は6時半を過ぎちゃった。。晩秋くらいの服着込んで屋根開けてドライブ。

ファイル 523-1.jpg道は北方向。今日は群馬方面かなとは決めていた。
まだ近所はガラガラスイスイだったけど、流山からはけっこう車多かった。
野田で江戸川渡って埼玉県。
広域農道に出た。
この道も最初はガラガラスイスイだったけど、だんだん車増えて道の駅辺りからはゆっくりの列で幸手に進んだ。

で、いつものように旧大利根町の利根川に沿った道に出る。
そういえばここらってナビ地図で見るともっと川沿いに道があるみたいだけど通れないんだっけ?とか思って「利根川河川敷緑地公園」とあるトコで土手を越えてみた。

ファイル 523-2.jpgらば、
立派な舗装路があったけど、工事作業車両専用の道路らしく閉鎖されてて入れず、通れるのは脇の心細い未舗装路だけだった。
先進めばどっかで入れたりしないかな、、と進んでみたけど何処も閉鎖されてた。
「羽生スカイスポーツ公園」まで進んでここで表の道に戻れるかな、、と思ってたら公園の裏口も閉鎖されてて入れず、、あちゃあ
土手上の自転車道を進んじゃまずいんだろうから、ヤム無く今来た未舗装路を引き返した。。

余計な冒険心で30分ロスしていつもの道。
また水路の道を進んで「羽生スカイスポーツ公園」を通過。やっぱマトモな道はありがたいw
もう9時近くになっちゃったので、ああじゃあ気晴らしに魚道でも覗いていくかなーと思い、利根大堰に寄ってみた。
まだ鮭の遡上には早いかと思ってたら、遡上する一匹を目撃!おお、ナイス。

で、一匹通るならまだまだ見れるだろうと見てたけどそれ以降は閑古鳥。気付けばもう10時近いのでいい加減諦めて出発した。

武蔵大橋を渡ってやっと群馬県。
そのまま進んで354号に出た。そしていつものように17号上武国道に曲がった、、、あーいけね、そうじゃなくて高崎に進んで妙義とか軽井沢とか調子よければ湯の丸高原とかって思ってたのに、、まあいいか。

ってわけで、また何も考えてなかったみたいなコース。17号で前橋を抜けた。
赤城山は夏に行ったから榛名山かなとか思って渋川に進み、トイレ行きたいから道の駅「こもち」に裏の白井宿の道を通って行ってみた。

ら、
道の駅「こもち」は大混雑。第二駐車場まで満杯で待ちの車いたりしてヤメた。

ファイル 523-5.jpg更に17号に戻ると榛名-吾妻方面の353号に曲がる左車線は渋滞してたので榛名もヤメて直進。
んじゃあ9月に行くつもりだった沼田から金精峠で栃木に抜けよう。とか思ってそのまま17号を進んだ。

こっちの道も所々少々詰まりながらも、そんなに苦にはならずに川と崖を見ながら進んで、120号に折れて沼田市街への坂を登った。
ここらでやっぱトイレ行きたかったので「沼田公園」に行ってみた。
この公園の無料駐車場も満車だったけどウロウロしてたら出る車もあって停められた。

これが一時間の寄り道で1時になった。
じゃあこの沼田で昼にするかと市街を回ってみたら、、以前と随分変っちゃってて、前に食べた「だんご汁」の店もなくなってたし、停めた商店街の無料駐車場も無くなってた。。

仕方ないから脇道でちょっと止まってスマホで検索。調べた「だんご汁」の店もなかなか見つからず、地図どおりの場所には店が無かった。。えー。
もう「だんご汁」は諦めて国道沿いに見かけた「焼きまんじゅう」の新しい店に入って軽く食べた。

そんなこんなで2時を過ぎてやっと沼田市街を脱出。120号を進んだ。
したら、沼田ICから先の対向車が凄い渋滞。。ここでこんななら日光に抜けたらもっと凄いかな、、、とか思って金精峠もヤメ。
(トマトラーメンの店にも行ってみたけど行列になってたのでヤメた)

ファイル 523-7.jpg白沢で谷の下の道に降りて、8月に通った赤城山の東の麓を回る県道を進んだ。
この道の途中に日帰り温泉「しゃくなげの湯」があるので、そこで温泉休憩!とか思ってたけど、入口に駐車場待ちの車が列になっててヤメた。
道は紅葉しはじめのうぶな朱と緑の爽やかな木々に西日眩しくススキも揺れてイイ感じ。
2つ前の車が遅くて列になっちゃったけど、燃料が少なくて不安だから飛ばしたくないので丁度良く気持ちよく走れた。

そして黒保根で122号。燃料もってくれよーと祈りつつ、大間々市街手前からの軽い渋滞で肝冷やしつつ、何とか無事に大間々で給油。
ホッとしたトコで、ああじゃあ桐生名物「コロリンシュウマイ」を食べて行こう!と相生町に向かった。
ここは移店とかしてなくて無事到着。軽く食事。

今日は軽いのしか食べてないので、もうひとつ何か、、と思ったので渡良瀬川渡って桐生市街。ソースカツ丼の店に来てみた。
が、前にも来たことあるこの店は夕方は5時半からでまだ1時間以上早かった。。午後休憩ある店だったっけ?

どこも同じかなと他に店探すことなく桐生を抜けた。で、そのまま県道で東に進んだ。これも割といつものコース。
日が暮れる前だけどもう寒くなってきたトコでコンビニに入って屋根閉じた。佐野でラーメンでも食べてくかと、此処でスマホで店検索。

でも佐野市街に来てみたら、その住所には別の名前の店があった。。
なんか今日はこんなんばっか。ネットなんかアテにしちゃダメだな。でもいいや此処で食べようとその店に入った。

で、佐野からは古河に抜けて354号で境。千葉県に戻って関宿から野田に抜けて帰った。
自宅到着8時。
行楽日和はありがたいけど、逆にあちこち混んで大変だわ。
なーんかドライブ的にはパッとしない行程で行ったり来たり避けたり回ったりだったけど、まぁ楽しい1日だった。

コメント一覧

イイ大人が貴重な週末を一人で車乗って終わり

2014年10月21日(火)13時04分 編集・削除

NSX

別に悪い事してる訳じゃないんだから外野がどうこう言う事ねーんじゃねーの?

一人で車も運転出来ねー奴の僻みかよ