記事一覧

14.08.31 塩谷どらいぶ

モコモコッとした雲で曇った日曜日。
朝はいろいろ片づけて10時半過ぎに出掛けた。
今にも雨降ってきそうな空だったけど、涼しくてイイ感じだったので屋根開けて出発。

ファイル 509-1.jpg道は昨日東だったので今日は北。
先週群馬で昨日茨城だったから今日は栃木かなとかモヤ~と思って野田に抜けた。

関宿まで進むと、少し雲が薄い間があって弱い日差しが照ったりしてきた。
そして丁度昼時に境大橋を渡って茨城県に入ると、雲の切れ間に青空がチラリホラリと見えるようになった。
うんこんな感じだったらいいね。と暢気に進んだ。

昼飯どうしようかな~と思いつつ結城を抜けて栃木県。
上三川へ向かう県道を進んですぐの所に、前からちょっと気になってた店があったので思いきって寄ってみた。

ファイル 509-2.jpgそしてまた引き続き県道を北上。
雲の合間の青空はどんどん広がって、もうすっかり晴れと言って差し障りない天気。
昨日よりは少々蒸すけど八月にしては全然涼しく気持ちいい風で、黄金色に染まりだした田圃の道を進む。
やっぱいいね広い田圃道、のんびりドライブ。

いつも通り鬼怒川に沿う形で県道の辰街道から岡本で農道に折れて4号を渡る。

ファイル 509-3.jpgこの先がお気に入りの更に広い田圃道「ふるさと農道 彼岸花ロード」
前回来た時は(6/21)ここらから雨降って引き返しちゃったんだけど、今回もここらから厚い雲の下に突入、、うへぇ
まぁこれはこれで大きな雲を眺めて走れて面白いか。また彼岸花の時期に来てみよう。

とりあえず彼岸花ロードは走りきって293号に出た。

あとは293号をぐるっと、、、と思ったけど鬼怒川を渡ったトコで折れて、ナビ地図見ながらぐるっと回って広域農道「グリーンライン」に出た。

今日はこの道で折返し。また青空が広がってきた。稲穂が眩しい。
(今日は何処まで行くでもない一廻りだけど一番先のこの「グリーンライン」の本名が塩谷広域農道ということなので、塩谷町までは行ってないけどこの標題です。あしからず)

ファイル 509-4.jpg

あとはまっすぐ「グリーンライン」を走りきって、花岡からも県道で真っ直ぐ南下。

真岡に出る少し手前で道を逸れて真岡井頭温泉で入浴休憩。
久々に来たけどいい温泉。広い露天ではトンボが飛び回って水面を尾で叩いてまわってた。 え?これって、、ちょっとまて温泉で卵産むなよw

井頭からは408号テクノ通りに出て、やがて294号に合流。
二宮の道の駅で苺ジェラード休憩。

ファイル 509-5.jpgあとは294号を大人しく帰、、、るつもりが、二車線の車線争いと単車線の長い列がイヤになって途中の石下の先の広域農道「アグリロード」で迂回。
ナビ地図に出てない新しい道で気になってタンだけど、モロ夕陽の方向で眩しかった。

道は鬼怒川を渡った先で終了。えーこれだけ?
まぁあまり西に進みすぎても遠回りなだけなので丁度イイか。

ナビ地図見ながら南下してぐるっと回って目吹大橋を渡った。ここらで日が暮れた。あー日が短くなって来ちゃったな。

でそのまま野田市街に進み流山街道の旧県道(久々に通ったら降格してた)で帰った。

自宅到着7時前。
田圃を見ながら一回りの気侭なドライブで休日満喫。