14.03.01 大洗どらいぶ

天気のよくない土曜日。
朝からパラパラ小雨振る中8時半の出発。
まずは新松戸の駅へ行き、9時に待ち合わせた友達を乗せた。

今日はこのガルパン好きで何度も大洗に通ってると言う友達に大洗の町を案内してもらおうと言うのが主旨。
昼前には到着したいと言うので流山から高速に乗っちゃった。目的地決まってるし天気悪いし道混んでるのでまあいいかな。

ファイル 464-1.jpgってわけで常磐道。
車は多かったけどまあまあ流れてた。
ちょっと空腹すぎたので乗ってすぐの守谷PAで休憩して軽く食事した。
ここのPAの建物は改築中らしく仮店舗になってた。

そして友部まで走って北関東道。
この道は始めて通った。すいてて悠々だった。

ファイル 464-2.jpgとばさずにゆっくりだったけど11時前には大洗に到着。

まずは街巡りのスタート「大洗駅」に行った。
ここの入場切符のスタンプはキャラの顔が月替わりなんだそうで記念に購入。
駅への入場切符だけどなんか街への切符みたいな気分だった。

そして市街を一回り。
練習試合で戦車戦の舞台になった商店街を、案内聞きながらゆっくり通過。
道自体は以前に何度か通ったことあって、前来た時はちょっと寂しい感じの商店街だったけど、町おこしで人気になってこうして案内聞きながら通ると印象もガラッと変わって楽しかった。

ファイル 464-4.jpgまっすぐ抜けて最後は坂を登って回りつつ磯前神社へ行った。
相変わらず小雨降ってたけど、ここは車停めて傘さして参拝した。。

そして海岸にまわってアウトレット向かいの町営駐車場に移動。
ここでまた車停めて市街を歩いた。
その途中で軽い食事や、あんこう鍋の昼食に舌鼓

ファイル 464-5.jpgたっぷりゆっくり歩いて車に戻ったのが3時半。
普段は電車移動の友達はいつもは更にもっとゆっくりしてBARでビール飲んだりするそうだけどそこは車なので割愛w
あとは鹿島でも廻って帰ろうかと出発した。

生憎の天気だし51号進むだけなので、気ままなドライブっぽい感じにはならずにゆっくり進む。

で、鹿島神宮でも寄って行こうかとかいいつつ、鹿嶋に着いたのはもう5時前。
ちょっと神社に寄るような時間じゃないのでそのまま通過。

潮来の先の51号では「へー関東地方でもこんなに何にも無くて広いところあるんだ」と北海道生まれ岩手育ちの友達に言わせた。

佐原に渡って356号に折れていつもの利根川沿いの道に出る。
なんかただ大回りしちゃった感じだったので「んじゃあ、温泉でも入って行こうか」と提案。
安食から県道に折れて南下。
黒いお湯でお気に入りの「大和の湯」で温泉休憩。
自分は少し久々に来た。

なんか昼のあんこう鍋で満腹になった腹はいまだに空かず、もう食事はいいネとあとは印旛沼からいつもの道、464号に出て帰る形で近所抜けて、また新松戸で友達おろした。
おかげで大洗楽しかった。ありがとう。おつかれさん。

自宅到着はちょうど9時。
ちょっとドライブとは違うけど、どんよりした休日を楽しめていい一日だった。