記事一覧

13.12.30 稲敷どらいぶ

ファイル 448-1.jpg天気いい月曜日。年末休暇。
鍋パの泊まりで昼に帰ってきた。

午後は昨日の大掃除の続きを、、、とか思ってたけど、やっぱり青空に誘われてちょこっとドライブ。屋根開けて軽くひと回り。
大津川コースで手賀沼に走る。

で、結局走っている内に気分がのって、手賀だけってわけにはいかずもう少し足伸ばしてもいいかなーと布瀬の田圃道。
布佐に抜けて栄橋で利根川渡って茨城県。

ファイル 448-2.jpg龍ヶ崎で東に折れた。
広い田舎の田圃道を気分よくドライブ。

408号で折り返そう、、とか思いつつ通過。
もうちょっといいかなと稲敷市に進む。

125号に出て新利根川沿いを進み、51号に出た。

51号は佐原に渡って折り返し、、とか思ってたけど、ちょっと捻くれて逆方向に曲がりつつ、鹿島に向かうかと思いきや、やっぱ小回りにしようとすぐ先の道を折り返してみた。

この道は(先月の猫が気になる)稲敷大橋の道。
入ったトコに「広域農道カントリーライン」と出てた。ああ!ここがカントリーラインなのか。こっち側から進んだこと無かったら知らなかった。。

ファイル 448-3.jpg

のんびり進んでたけど、西の洲の先で浦岸の道に出てみた。
この区間の浦岸の道は始めてかな?ちょっと狭まった入り江の口で霞ヶ浦もあまり広くは見えないけど、車の通りはなくスイスイ。対岸の先に筑波山もよく見えた。

堂崎鼻を廻って125号に出た。
ここでもすぐ先で西への道に折れてみたら「広域農道カントリーライン」と出てた。ああ、ここが続きなのか。
広域農道っぽくない道だったけどしばらくそのまま進んで、408号に出た。

その先のカントリーラインは前に走ったことあってルート知ってたけど、また龍ヶ崎に戻っちゃうのもつまらないな、、とか思いヤメて408号を南に下った。
で、さっき「もうちょっといいかな」と思った地点に戻って交差して408号で折り返す形になった。

ファイル 448-4.jpg長豊橋で利根川渡って千葉に戻って356号の土手の道。
モロ夕日正面で、沈み行く真っ赤な太陽を眩しく見ながら進む。
ズームしてないから写真じゃわかんないけど、正面に富士山のシルエットも浮かんで見えた。

で、木下を抜けて県道に折れて、「もう少し足伸ばしても」で逸れた手賀の道に戻って丘コース。
日が落ちた上に林の道で一気に冷えたので途中のコンビニ寄って屋根閉じた。

あとはまっすぐ。近所のスーパーだけ寄って帰る。
自宅到着5時半。
普段の休日の午後のドライブだったら、丁度いいくらいの軽い健全なひと回りだけど、掃除が全然片付いてない年末の午後としては、逃避としか言えないドライブになってしまった。。