記事一覧

13.12.08 藤岡どらいぶ

天気のいい日曜日。
今日は人を乗せて出かける予定だったんだけど相手が体調不良ということで中止。まぁ自分も腹の具合がやっぱ今日もよろしくなかったので丁度良かった。

ファイル 441-1.jpgで、腹落ち着くの待って10時半に出掛けた。
寒いけど屋根開けて出発。昨日北に向かったの忘れてまた今日も北に進んじゃった。
同じじゃつまんないから野田から西に折れて埼玉県。
うちの方(千葉)は日が陰りがちだったのが埼玉に渡ったらすっかり晴れてポカポカで気持ちよく、いつもの農道をのんびり進んだ。

けどやっぱトイレー
ってわけで途中の杉戸の道の駅で休憩。

そして幸手から栗橋に抜けて利根川沿い。の、手前の埼玉用水路の道をのんびり進んだ。
この道はここんとこ良く通る道ですっかり馴染みのコースになった感じ。
クネクネの細めの区間もいいけど、羽生の先の長い直線が気持ちいい。広い畑と関東平野西端の山並みが見渡せて晴れ晴れドライブ。

ファイル 441-2.jpg

さて、いつもならここで利根大堰の魚道でも見てのんびりするところだけど、まだ1時前だしもう少し大きく回るかと、県道を西へ。
少し先の葛和田から利根川の土手に出たりしてのんびり進み、本庄を抜けて254号に出た。

ファイル 441-3.jpg藤武橋で神流川を渡って群馬県。
すぐ県道に逸れて藤岡市街に進んだ。
先週作業が終わった「室戸どらいぶ」の日誌のラストで来てやってなかったラーメン屋が気になってて、昼の2時じゃ微妙かなー、、と若干の不安もありつつ来てみた。
ら、ちゃんとやってて駐車場も空いてて一安心。
停めて食事した。

食後はどっかで風呂入ってこうと思ってたんだけど、なんか満腹で風呂って気分じゃなかった。
んじゃぁどうすっかなー。ここら辺何かあるかなーとナビ地図見て、「多胡碑」でも行ってみようかと254号を進んでみた。
けど、そんなに歴史詳しくないし石碑見てもなーとか思ってやっぱヤメ、県道に折り返して鏑川橋を渡って倉賀野に抜けた。

ファイル 441-4.jpgそのまま適当にまっすぐ進んで、ぐるっと回る形で伊勢崎に進んだ。
伊勢崎市街の中央モロに進んだのでまあまあ渋滞してたけど、そのままトロトロ進んだ。

渋滞で日が暮れちゃうのももったいないな、、とか思ってたトコでちょっと気になる案内があったので気まぐれに寄って少し散歩した。

そして日が暮れて、大田市街は南を廻り、スバルの工場脇を通って新しい354号バイパスに出た。

ファイル 441-5.jpgここらで周りも暗くなってきて、昨日見れなかった一番星、宵の明星の金星が見えた。
これが見たくて冷えてきても屋根開けたまま走ってたんだけど、そんなに高さないから閉じても見えたかもね。

あとは354号をしばらく進む。(屋根はコンビニで閉じた)
境から利根川を渡って、風呂も飯も寄らずにまっすぐ帰った。
自宅到着7時すぎ。