記事一覧

13.11.16 沼田どらいぶ

天気いい土曜日。
ここんとこ車動かしてなかったのでさすがに今日は出掛けた。
でも朝は寒いので少しゆったりと9時過ぎの出発。
取り敢えず他県に廻りたかったのでいつもの道を北に進んだ。

ファイル 434-1.jpg野田から関宿に進んで、栃木方面か群馬方面かどちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり、なのなのな、かきのたね、、で354号に折れて群馬方面に進んだ。

でも土曜日は混むから、すぐに県道に逸れて古河の市街に進んだ。
渋滞回避で市街地に入るというのも変なもんだけど、よく通る道。
街を抜けて渡良瀬川で354号に戻った。

そして群馬県に入ってすぐの板倉町でちょっと蕎麦屋に寄って食事。
朝は寒かったけど昼前になるとかなり気温上がって着込んでると暑いくらいだった。手袋も上着も脱いだまま出発。

そのまま354号を進んだら大泉町で新しいバイパスが繋がってた。進んでみたらスバルの工場の脇をぐるっと回って市境でブチッと切れてた。。頼むよ太田市。。ここらで給油。

ファイル 434-2.jpgそして17号上武道路に出た。
50号を跨ぐと正面の赤城山がキレイに見えた。どうやら上の方も積雪はなさそうだな。登ってみようかなー、でも路面の凍結が怖いからヤメた。(ヘタレー)

前橋市街を抜けて渋川に出た。
ここらの温泉でのんびりしようと思ってたんだけど、まだ1時半なのでもうちょっとドライブ。

17号をそのまま進んで、利根川の谷間の日陰の道になるとやっぱ少し冷えた。紅葉してるかなと思ったけど、まだ少し早い感じだった。

ファイル 434-3.jpg沼田では沼田城址に行ってみよう!と思ってたんだけど、やっぱり気が変わって寄り道ヤメ。291号に出て沼田の山の下の方の市街を抜けた。
正面には真っ白に冠雪した谷川連峰の山並みが見えた。
そういえば水上で積雪とかニュースでやってたっけ、、とか思い出しながらみなかみ町に進入。「利根沼田望郷ライン」に出た。
らしくないくらい地味だけど、入口はちゃんと案内は出てたのでわかりやすかった。

そして「利根沼田望郷ライン」をずーっとドライブ。
走りやすい広域農道で道もガラガラ。数台追いついた車も楽にパスして悠々ドライブ。
鮮やかな紅葉とかはしてなかったし眺めも逆方向からの方がいいような気がしたけど、やっぱ森の匂いはいいね。路面の凍結もなく楽しく走れた。

ファイル 434-4.jpg

道の駅にも寄らずに駆け抜けて、120号を跨いだ南側の区間は工事区間あったり、太陽正面だったり、ちょっと変な道だったりするけど、始終案内が解りやすく親切なルート。
ずっと走って最後の丁字路だけは、ここで終わりなのかまだ続くのか表示なく残念。
たしか前回は谷間に下ったので、今回は少し山側に登ってみた。ら、上の道も結構いい道で走り易かった。

赤城町に下って「敷島温泉赤城の湯ふれあいの家」という300円の日帰り温泉で温泉休憩。前から行ってみようと思ってたトコ。
地元度の高い小さな温泉だけど、ヌメる泉質と広い露天風呂で満足。なかなかいい湯だった。

ファイル 434-5.jpg風呂出たら4時過ぎ。冷えてきたので屋根閉じた侭出発。
少し進むと夕日を背に隠して赤くなった榛名山のシルエットがよく見えた。

そして渋川からお馴染みの県道で大胡に進み、そのまま突き抜けて桐生に走った。
桐生では渡良瀬川を渡らずに素直に渋滞に混ざって50号に出た。でも、渋滞も思ったほどでもなかった。昔は全然動かなかったからねココ。

で、もうそのまま50号進んで小山で軽く食事。4号バイパスに折れて、春日部からいつもの農道に折れて野田から帰る。

最後は近所のスタンドでスルー洗車。拭き上げてたら地震で揺れた。結構大きいと思ったけど、周りの人は車拭くのに一生懸命で全然気づいてなかったみたい。。平和だなぁ。

そして9時に自宅到着。久々の晴れの露天ドライブだったけど、気負い無く適当に軽く一回りできた。