記事一覧

10.04.25 下妻どらいぶ

今日もまた、おとなしくのんびりしてようと思ったりしつつ、、結局、午後から軽く露天ドライブ。
先週の寒さはドコへやらの暑い日射しで、屋根を外す手が火傷するかと思った。

またまた適当にフラフラ。
栄橋を渡って龍ヶ崎ぬけて、土浦の手前で354号に曲がる。

つくばみらい市での小貝川沿いの道が気持ちよかったので、大和橋渡ったとこで折り返すように川沿いに道に曲がった。
で、そのまま小貝川沿いを走って福岡堰で対岸にまた渡った。
その福岡堰の脇の駐車場でちょっと休憩。

ファイル 38-1.jpg

川はきらめき、堰は激しく水を流し、菜の花も沢山咲いていた。
歩きながらゆっくり福岡堰と小貝川を眺めようかな、、と思ったんだけれど、やっぱ休憩よりドライブ!な気分。写真だけ撮ってそそくさと出発。

筑波山と小貝川を見ながらドライブ。
川を辿って走ろうと思ったけど、場所によって河川管理関係の車両以外進入禁止だったりして面倒になってヤメた。

ファイル 38-2.jpg

テキトウに県道を進んで下妻に出た。
下妻の市街を回りながら、下妻って何かなかったっけ?と思い巡らせたけど、
以前オフ会で入った日帰り温泉くらいしか思い浮かばず、んじゃ風呂行くべ!と向かったけど、なんか混んでたので通過。。

ファイル 38-3.jpgぐるっと砂沼を回って砂沼広域公園「観桜苑」というトコの駐車場に停めた。
っていうかトイレ休憩。

折角だから公園を少し歩いた。
ちょうど八重桜が綺麗に咲いてた。
八重桜って、時期的に染井吉野が散ってもう桜も飽きたなって頃に咲くから有難味が薄いよね。。可哀想だけど。

写真はその「観桜苑」駐車場入口の八重桜並木。
丁度いいくらいに散って花びら舞っていた。

それと砂沼の遊歩道の車が通れる区間に進入。沼と傾いた太陽を横目にトロトロ通過。

ファイル 38-4.jpg

下妻からは東への県道を進み、小貝川ふれあい公園をかすめて筑波山に向かった。
でも筑波山には登らずに手前で南に折れた。

そしてつくば市真瀬で354号に出て、水海道で294号。
守屋で新利根大橋を渡った。
ちょうど橋を渡る時に日没。利根川の先に沈む赤い夕陽が見れた。

7時半に帰宅。
今日はトコトン気侭で取り留めのないドライブだったけど、
天気良く風が心地よくて満足。
今日みたいな陽気が続いてくれたら嬉しいんだけどなぁ。