記事一覧

13.03.20 葛生どらいぶ

ファイル 373-1.jpg祝日、春分の日の水曜日。
天気悪い予報だったので出掛けないつもりだったけど、起きてみたら晴れてたので9時半の出発。
ポカポカで気分良く露天ドライブ。

うちの辺りはもう桜が咲き始めてた。

道は例によって何の考えもなくいつもの北方向。
野田を抜けて、境大橋が意外と混んでなかったので354号に折れてみた。
けど、やっぱり古河は渋滞してた。

だんだんと曇り出して来たけど、そんなに崩れずにそのままのんびり進行。
ラーメンでも食うかと思って佐野に向かった。

あちこち沿線には黄色い菜の花も咲いていた。春だぁ。

ファイル 373-2.jpg

そして、ちょうど昼でやや混んだ佐野市街に進入。
並ぶ覚悟の上で人気店に向かい、駐車場に停められたので無事食事。

少しフラフラ市街を回る。一軒目が混んで入れなかった時にと考えてた別のラーメン屋の前とか通ってみた。(そっちも混んでた)

ちょっと腹がゆるかったので田沼の道の駅で休憩。

ファイル 373-3.jpg田沼からは293号に出た。
あ、この道、先月通ったばっかじゃん、、でもまいっか。

少し進むと「ようこそ原人のふるさと」と言う葛生の町。
そうそう、この前通った時に気になったけど通過しちゃったトコがあったっけ。
と、思いだし「葛生原人出土跡」に寄ってみた。
、、、けど、なんかよく解んなかった。。
「葛生化石館」が案内されてて無料とあったのでそっちにも行ってみた。

ファイル 373-4.jpg「化石館」では思いのほかゆっくりして3時半。
外に出ると天気回復してた。
採石所に囲まれてるけど静かな葛生の町中を抜けてまた293号に戻った。

今回は栃木市に折れずにそのまま進んだ。
走ってる内にまたお腹が心許無い具合になってきたので、西方の道の駅に寄ってトイレ休憩。

293号をぐるっと回ってビーフで帰ろうとか思ってたんだけど、もう4時前だしお腹ゆるいしやっぱヤメ。
思川を渡った亀和田町で県道に折れた。

ファイル 373-5.jpgで、121号(宮環)に出て鬼怒川わたって408号、そして素直に294号。

結局この日は夕日まで日が出ててモヤーっとしながらも(黄砂?)夕焼けっぽい感じで日が暮れた。

水海道からは道が混んできた。小絹で給油し、守谷で食事。
食事中に通り雨降ってたらしい、屋根閉じてて良かった。

そのまま屋根閉じで出発。
その先で所所雨降ったり止んだりだったので助かった。天気予報も夜になって辛うじて当たった感じかな。

守谷から利根川わたろうと思ったけど、橋までの道が渋滞で動かず、途中でへこたれて迂回。
取手に回って6号で渡った。けどこっちももちろん渋滞。
脇道に逃げて手賀沼わたって大津川コースで帰る。

8時前に帰れて「イッテQに間に合った!」とか思ったけど、そういえば今日は日曜じゃなかったww