記事一覧

12.11.18 塩原どらいぶ

天気のいい日曜日。
昨日の雨からは想像つかなかったけど、ホントに天気予報通りのいい天気。
朝はややゆっくり目で7時半の出発。
近所は結構道空いててスムーズに北に抜けた。

ファイル 336-1.jpgさすがに11月も後半で、晴れても寒く手袋デビュー。(膝掛は10月に使ってた)
屋根開けると日差しで体は暖かいけど末端は寒いんだよね。

さて、またまたどこ行くか何も考えてなくて、考えてないまんま進んでいつもの如く関宿から茨城に渡って、結城から栃木に抜けた。

あーそういえば「彼岸花ロード」彼岸花の季節に来るの忘れてた、、とか考えながらも、岡本ではついつい4号に出ちゃって、そっちに進まなかった。

4号も高根沢から先は空いてたんだけど、すぐに飽きて気侭に「グリーンライン」を西に曲がってみた。
ら、西側はすぐに終点で県道になっちゃった。そうだったっけ。。
グルッと廻って片岡に抜けた。

片岡からは那須に向かう県道。
じゃあ那須に行ってすいとん食べよう、、、とか思ってたんだけど、途中で面白そうな(どん詰まりじゃない)山道の県道を見つけたので気ままに曲がっちゃった。

この道は塩原に抜ける八方ヶ原の道。
冬期閉鎖の案内板があって焦ったけど12月3日からだった。
道は自然な感じで紅葉っぽく、落ち葉を巻き上げながらぐんぐん登った。
紅葉もっと赤くなるかな、、とか思って進んでた。ら。

ファイル 336-2.jpg

雪降ってきた。。
一気に冬か。。
最初は奥の山から風で流れてきたくらいの雪だったけど、だんだんとしっかりした降りになってきちゃった。
この先大丈夫かなぁ、、と少し不安になりつつ、ナビ地図にあった道の駅まで進んで休憩した。

ファイル 336-3.jpgで、ここで引き返そうかとも思ったけど、そんなすぐ積もったりしないだろうとタカくくって進んでみた。
ら、後はほぼ下るだけの道で、雪もチラチラになった。
(雪より枯葉が滑って要注意の下り坂だった。)

冬期閉鎖区間を抜けると少しづつ彩りも戻ってきて、名所っぽい「小太郎ヶ淵」というのがあったのでちょっと(ダートの脇道に逸れて)寄ってみた。

そこからは塩原まで直ぐだった。
400号を西に進んで塩原の温泉市街に進入。
抜けて進んで下郷へ行こうかと思ったけど、いかにも雪っぽい雲が先の山を被ってたのでヤメ。
トロトロ引き返してたら「観光客用駐車場」なんてのがあったので停めて歩いてみた。

一時間ほど歩いて車に戻る。
まだ昼だけど400号をトロトロと戻る方向で進む。
途中ほかにも滝とか温泉とか停ってみようと思ってたんだけど、ついつい駐車場横目に通過して下っちゃった。。

ファイル 336-4.jpg

道の駅まで降りてきたら道が混み始めた。ので、県道に折れた。
あ、この道はさっき片岡から来た道じゃん。と気づいて、さっき曲がったとこより手前でそれて田舎道を横断。

別の県道に出たけど、その道も4号に出るだけだった。
おとなしく4号を戻って、さっきの「グリーンライン」を逆の東に曲がった。
太陽眩しい方角だったけど空いてて広々気持ちよくドライブ。
広域農道はいいねぇ。

ファイル 336-5.jpg

「グリーンライン」はJR烏山線下総花岡駅の手前で終点。
踏切待ちで烏山線が通った。

道の駅でもないかなーとナビで検索して芳賀の道の駅に行ってみた。
風呂もある道の駅で丁度よく、ここで入浴休憩。

あとは真直ぐ益子に南下。294号に出た。
その真岡で踏切待ちした真岡鐵道を、ずっと先の筑西市折本で並んで抜かした。多分時間的に同じ車輌。
そして夕焼けがきれいだった。

ファイル 336-6.jpg

遠くにくっきり富士山も見え、短く飛行機雲が光ってたり、月も見えてた。
夕方は気温下がっても温泉の余韻であまり寒くなく、そのまま露天で帰って来れた。
294号を取手まで進んで、久々に渋滞トロトロの6号大利根橋を渡った。
最後は手賀沼渡って大津川コースで帰る。
近所のスーパー寄って買い物しても自宅到着は7時ジャスト。
小回り過ぎたかな。もう雪の季節だから仕方ないな。