記事一覧

12.10.21 潮来どらいぶ

天気のいい日曜日。
今日は8時に起きた。  のに、、またダラダラと腰が重く出かけられず、とりあえず食事だけでもとやっとこさっとこ家を出たのがなんと午後の2時ちょい前。

なのに、屋根開けて走り出しちゃえばポカポカの気持ちいい陽気、まぁ何時からでも近場だけでも気分良く走れればいい休日だよね~といつもの東への道を進む。

けど、白井の農道でカーブの先の○の○○を対向車もいて避けられずに踏んづけてしまい、またテンション急下降。。うわー。

ヤなことは忘れて食事!と思い、印西でラーメン屋に入った。

ファイル 328-1.jpgラーメンで忘れてリセット。
(そんなもんかww)
引き続き利根川の土手の356号に出てのんびりドライブ。
やや多めの車もすぐに減って悠々走れた。

佐原で気まぐれに51号に折れて茨城に渡る。
そのまま進んで潮来に来た。

そういえばいつの間にかっ無料になってた元水郷有料道路を通って道の駅に行った。

潮来からは北浦の東側の県道を北上。
傾き始めた西日が眩しく映った北浦を横目にチラ見しながら進む。

交差して北浦を渡る354号の鹿行大橋は昨年の震災で崩落したけど、隣に建ててた新しい橋が開通してたので渡ってみた。
これは立派な橋で眺めも良かった。(西日眩しかったけど)
思い返せば個性的なまでに狭かった昔の橋が、崩落箇所途切れたままの姿で脇に見下ろせた。

ファイル 328-2.jpg

354号はその先も立派な新しい道がドーンと通ってて、去年まで現役だった小舟津の狹い一通区間も県道に降格してた。
ちょっと寂しい気もする。

そのまま354号を進むと玉造の手前で渋滞。
まぁ、夕方だから仕方ない。
霞ヶ浦大橋で日没が見れるかな?とか思ったけど、届かずに渋滞中で沈んでしまった。
大きな夕日は渋滞で暇だったからズームで撮れた。

ファイル 328-3.jpg

日の沈んだばかりの霞ヶ浦大橋も悪くなかった。
ここだけは信号待ちの関係で気持ちよく独走できたけど、すぐ先でまた渋滞の続き。。
しばらくはのんびり混ざってたけど、なんかめんどくなって迂回。
浦沿いの県道、レンコン街道に出て回った。

でも結局また土浦で渋滞。
こーんな時間に市街手前の帰り方向じゃぁ仕方ないわな。
ただでさえ秋晴れ好天でお出かけ日よりでイベント盛りの渋滞日和。そりゃ車も多い筈だと思うよ。(ガソリン高いけど最近騒がなくなったし)
昨日そのまま帰らずに東北に向かってたらどうだっただろうね。

で、龍ケ崎から普通に戻って7時半。スーパー寄って帰る。