記事一覧

12.07.07 鹿沼どらいぶ

雨の土曜日。
天気予報通り朝から天気悪かったけど早起きしちゃってヒマだからやっぱりドライブ。
七時半から屋根閉音楽ドライブ。喉嗄れない程度に歌いまくりながら走った。

先週茨城だったから今週は栃木かな、ってことで道はいつもの道を北に進んで、結城から栃木に向かった。
土曜だから車多かったけど流れてて、栃木市には10時前。
市街を西に抜けて太平山へ向かった。

ファイル 298-1.jpg

太平山の「あじさい坂」はあじさい祭りで駐車場が有料だったけど、停めて歩いてみた。

ファイル 298-2.jpg歩いてるときは止んでたけど走り出したら小雨降ってきた。。
さて、、あとは何も考えてなかったので適当に進む。
っていうか栃木市回りで適当って言ったらいつも通る感じのコース。
県道で北に回って293号に出て鹿沼に進んだ。

鹿沼の市街に進入すると、町のど真ん中に道の駅みたいな感じの「まちの駅」というのがあったので休憩してみた。

休憩してるうちにまた少し雨の降りが強くなってきちゃった。。


ファイル 298-3.jpgそのまま293号を進む。

鹿沼の街を抜けたところで、「鹿沼錦鯉公園」なんていうのがあってちょっと興味もって逸れてみた。

溜池に沿って進むと「錦鯉資料館」というのがあって「無料」とあったので寄ってみた。


休憩してるうちにまた少し雨の降りが強くなってきちゃった。。
引き続きの293号はこんな雨だけどそれでも自転車が多く走ってて、、正直邪魔だった。

コイを見てたら大田原のタナゴもみたくなって、行ってみようと思ってたんだけど、走っている内に「どうせ行くなら天気いいとき(っていうか明るい時)に行きたいな」と思い、止めて氏家からもそのまま293号。
氏家の市街ではよく寄る餃子屋さんで食事した。


その次は小川町で、ここもまたよく寄る日帰り温泉「まほろばの湯」で入浴休憩。

ファイル 298-4.jpgで、入浴してたらまたまた雨の降りが強くなってきちゃった。。

土砂降りの雨なのでもうまっすぐ帰ろうと294号を南下。
この道水捌け悪いね、、水溜りを踏みながらのドライブ。
ワイパーもしばらくせわしなく稼動。

二宮の道の駅でトイレ休憩がてら食事もした。

そして何故か栃木県がら出た途端に雨の降りが弱くなった。??

ファイル 298-5.jpg茨城県内を進むと雨もすっかり止んで、気がつけば路面も乾いてた。
今日やっと窓開けて風浴びて走れた。

なんて所は部分的で、走っている内にまた小雨が始まった。
294号はまた守谷まで進んで、多少混むのも気にせず新大利根橋渡って帰ってきた。

自宅到着は七時チョイ前。
天気悪かったけど結構いい感じで廻れた。