記事一覧

12.06.10 筑波どらいぶ

ファイル 291-1.jpg梅雨入り早々晴れちゃった日曜日。
朝はゆっくり10時半の暑くなってからの出発。
今日は軽く筑波のお山に一回り。
メールで昼にイクヨ宣言してたので、ちょうど着くくらいのつもりで出掛けた。

で、適当にいつもの道で野田に出た。
あれ?
方向違くない?と気付いて慌てて曲がった。イケネイケネ。
いつもは帰りに通ることが多い芽吹大橋を渡って茨城県。
すごくいい天気でずっと筑波山がクッキリ見えてた。

相変わらず調子の悪いナビに翻弄されながら、適当にクネクネ曲がってやっと筑波山。
あーでも、目標のいつもの朝日峠は筑波山からもっと東の尾根の先。やっぱずいぶん遠回りしちゃったなぁ。

ファイル 291-2.jpg

ファイル 291-3.jpg125号を舐めて、筑波山の麓の北条の町に入る。
ここは先月、局地的な竜巻被害にあった町。
町中は思った以上に崩れて修繕モードの姿だった。
怖いねぇ。

そして細い県道で(離合も下手な遅い車にイライラしながら)クネクネと筑波山の山肌を横に進んで、不動峠に登って表筑波スカイラインに出た。

朝日峠の駐車場に到着したのは12時45分。。
とりとりさんはもうとっくに着いていた。。ごめーん。

ファイル 291-4.jpg

今日は天気スッキリ見晴らしが良く、ここからばっちりスカイツリーも見えていた。
眺めてダベってのんびりした。

ファイル 291-5.jpgで、しばらくしたら曇って来ちゃった。
天気予報通りかな。

んじゃあそろそろと1時半に発進。
とりとりさんの後について表筑波を一往復。
あーやっぱCR-Xの後はいいわぁ。

地蔵の駐車場で折り返してそのまま山を下る。

そして125号の飲食店で食事にした。

ファイル 291-6.jpgまたゆっくりして、店出たのが4時。
今日は早めにってことでこれで真っ直ぐ帰った。
自分先頭で土浦市街に走った。

125号から土浦市街に向かうと真鍋から354号のバイパスがいつのまにか開通していた。ちょっと遠回りだけど便利な道かも。
時間が時間だけに少し渋滞したけど、思ったほどでもなく、土浦駅西口方面まわって龍ヶ崎に走って、手賀を抜けて帰った。

雨降りそうな空だったけど、降らずにもって屋根開けて帰れた。
午前中は暑くて、短パンサンダルで出れば良かったな、、とか思ってたけど夕方は肌寒かった。

近くまで来てとりとりさんと別れた。今日はどうも。
自宅到着は6時半前。軽い日曜日。

コメント一覧

あおい☆

いいな、いいな~。。
(^^)
貴重なウシロ眺め!!ですねえ。
快晴で暑かったから、
おふたりとも丸焼け?(笑)

2012年06月12日(火)06時17分 編集・削除

ちるくすdS

>あおいさん
はい。
暑かったけど、集まってからは雲が出て丸焼けにはなりませんでした。
次回は是非3台で集まりましょう!

2012年06月12日(火)06時56分 編集・削除