12.05.13 榛名山どらいぶ

ファイル 283-7.jpg朝は宿で10時までゆっくりして、四台昨日と同じ順番で出発。
天気は快晴、暖かい快晴、露天で気持ちいい感じ。
老神の温泉街を抜けて120号に戻った。

トンネル工事中の椎坂峠をひょいと越して、すぐ先の白沢で広域農道「望郷ライン」に曲がった。

この道はかなり走り易いコースで、オフ会でも何度か走ってるけど、今日は快晴で眺め良く、雪で白くなった山々をバックに爽快に走れた。

川場の道の駅手前で、路駐してた観光バスを避けた先で、カワイイ三毛の子猫が飛び出して急ブレーキ!
一瞬踏みとどまった猫は僕の車の後ろで再横断。
後ろのくにさんも急ブレーキ!
渡り切る猫をミラーで確認出来たし、追突の音も聞こえずホッとした。。
いやぁー驚いた。
観光バス避けて速度落ちたトコじゃなかったら危なかった。。

動揺の余韻残しながらフラフラと道の駅に入ってトイレ休憩。
(くにさんはやっぱりソフト食べてた)

ファイル 283-2.jpgさて、引き続き望郷ラインを進む。
この先の区間は初めて走るな。
少し進むと林檎農園だらけになった。

そのまま月夜野の方まで走り切るのかと思ってたら、途中で県道に折れて沼田に下った。

元々この望郷ラインも予定になかったコース、回り道ながら充分に楽しめて良かった。

沼田からは17号を跨いで145号。この道は昼間に通るのは久々だぁ。
小野子山を眺めながら、のんびりぽかぽか走り易い道。今日は寒かった昨日と大違いだ。

しばらく進んで中之条の手前のコンビニで休憩。おがぴは携行タンクで給油した。

中之条の町を抜けてもう少し進み、郷原駅の先で折れて榛名山への道に出た。
こっち側から榛名山へ登るのは第三回のドライブオフ(ごろちゃん登場の回)以来かな?前の晩もそんな話題で盛り上がった。
並んで走ってるとより懐かしい。けど、当時と同じ車はビートだけなんだね。
「登坂車線では遠慮なく抜かして行っていいよ」って言われてたけど、デルだし、そんなに飛ばさず列のまま。
元気な他車に先を譲るくらいのおおらかさでドライブ。

一車線になってから変な遅い軽の急左折ブレーキでまたヒャッとしたりしたけど、楽しく走って榛名湖登頂。

榛名富士の前の駐車場で少々休憩。
榛名湖は結構人がいて馬に乗ってる人も多く賑やかだった。
ビジターセンターとか覗いたりしてのんびりした。

朝飯バッチリ食べたけど、そろそろ昼を回って食事できそうな腹具合になってきたので出発。
榛名高原を突き抜けてヤセオネ峠を伊香保温泉に下った。
某漫画で有名な道。やっぱり混んでた。けど、いい天気でここも眺めよかった。

混んだまま伊香保温泉を抜けて、水沢観音方面の県道に折れると道は空いた。
森を抜けると水沢観音。
でも観音様に用はなく、水沢うどんの店に直行。

広い駐車場の店ながら結構混んでてなんとか四台駐車できた。
奥の方に停めたちえちは、網目の不安定なトコの先で怖そうだった。(変なトコ誘導してごめん)
昼食休憩。

ファイル 283-5.jpg昼食後は、引き続きその県道を下る。

またまた森を抜けるとすぐ先の「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」に出た。
ここでまた車を停めて博物館休憩。

かなり濃く楽しいスポットで到着は2時半だったけど気が付けば5時前。
お茶して解散するのに丁度いい位の時間だね。

ファイル 283-6.jpgってわけで、また引き続き前の県道の坂道を下る。
この道も榛名山の裾を真っ直ぐ下る眺めのいい道で、正面の赤城山の裾と吉岡から前橋への市街を広く見下ろせた。

そのまま真っ直ぐその県道を進み、前橋市街に突入。
市街のファミレスへ行った。

で、遠めのくにさんはお茶だけで7時頃先に帰ったけど、残りは結局食事してのんびりしちゃって気が付けば10時すぎ(#゚Д゚)
うわぁ、、いつも日帰りで帰り夜中でキツいから、いっそ泊まっちゃって健全に帰れれば、、とか思ってたのが、結局やっぱりこんな感じwww

てわけで、解散。
帰りは素直に上武国道からずっと17号、16号岩槻で県道に逸れて越谷、三郷に抜けて帰る。
自宅到着はジャスト1時おくろーく。

泊まりの温泉旅行メインだけど、ちゃんと走りも楽しめた充実のドライブオフだった。
幹事のおがぴ、ありがとう。みなさんおつかれさま。