12.05.12 奥日光どらいぶ

毎年この時季恒例の「日光ドライブオフ」に参加。
今年は「泊まり」ということになり、参加人数も過去最少の四人四台。小旅行的な感じのワイワイどらいぶと相成った。

ファイル 282-1.jpg集合時間も遅めだったので朝は7時の出発。
やっぱり気温低めで着るもの迷いつつも、屋根開けて出掛けた。
近所は道も若干混んでたけど、少し我慢で野田で給油。

野田のいつもの抜け道の江戸川沿いの道は、その先の宝珠花橋の手前で新しい道が開通してた。
これは楽でいいや、と、嬉しい反面、抜け道がメジャーになりそうな残念感で複雑だわ。。

道はいつもの北行きの県道で関宿から結城に抜けてそのまま上三川まで進む。
そこから宇都宮には向かわずに西に折れて、おもちゃの町を抜けて121号に出た。
鹿沼の手前で昼用の弁当を購入。

時間に余裕がなかったらそのまま121号と思ったけど、大丈夫そうだからちょっと気になった県道に逸れて滝ヶ原峠に向かった。

日光には距離的には多分近道なルートだけど、なかなか素敵に細めで対向車アリの道でゆっくり進んでた。
ら、友達から「もうすぐ着くよ」なんてメールが来ちゃって少し焦った。

焦ると長い道。ずっと細く峠は急勾配の葛折り。
でもそれを超えると日光川の下りは眺め良く、正面に女峰山がまるまる見えて気分よかった。

そして峠を下りきると日光道路の出口辺りに出てバッチリ。
馬返しの駐車場には集合時間のちょい前のピッタリな時間に到着できた。
誰も遅れず11時の馬返しで全員集合。
早速四台連なって出発。
幹事のおがぴ先頭で、ちる、くにさん、ちえちの順番で120号いろは坂を登った。(っていうか今回は始終その順番だった)

いろは坂はまあまぁ空いてて、飛ばし過ぎには注意しつつ程良い位の速度で走れた。(明智平で張ってる白黒車いたしね)

そしてまたしても僕の余計な提案で今回は中禅寺湖で曲がって中禅寺湖スカイラインに向かった。
この道、元有料道路で行き止まりの道だから僕は走ったこと無かった。
中禅寺って寺はこっちの方にあったのか知らなかった。

その元有料区間は、運悪く変な低速車に阻まれてトロトロの通行。
折角のスカイラインらしい景色イイ道を勿体無い気分で終点の先っぽの半月山駐車場まで進んで休憩した。

その分、折り返した戻りは悠々走れた。
悠々だと短く感じるコースで、すぐに中間の中禅寺湖駐車場まで戻ってまた小休憩。
中禅寺湖側の下りは、湖がよく見える道かなぁと登りの時には期待してたけど、木々に隠れてて思ったほどでもなかった。
個人的には駐車場とかより、駆け抜ける道からの眺めが最高であって欲しいんだけど、、、それは贅沢か。

赤鳥居で120号に戻って後はいつものコース、戦場ヶ原に向かった。
今回は珍しくこの区間だけは暫く前に車がいなかった。
竜頭滝あたりも空いてて、まだ日光は客不足なのかなぁと心配。

そして戦場ヶ原はいつも通り三本木駐車場で休憩。食事にした。

いつもなら此処でピクニックよろしくのんびりするのが主旨の「日光ドライブオフ」なんだけど、今日は寒くて冷えて長居無用。
売店で「金精峠は雪降ってる」なんて聞いたし前に雨に降られたりしてたので、もう屋根も閉じて1時過ぎに出発。。

金精峠に近づくとすっかり冬の景色。
いやいや毎年雪は残ってるんだけどね。今日のは、一度溶けたのにちょっとやり直しって感じの変な景色だった。
120号を進む分には雨も雪もなく路面に問題もなく、心配するほどではなかった。
が、
金精峠トンネルの出口手前の路面にいきなり積雪があって驚いた!

滑りながらトンネルを抜けると、反対側は雪国、、、なんてことはなく、トンネルの積雪が不思議なくらい残雪少ない5月の120号だった。。
尤も周りの山の方はすっかり雪景色で、特に丸沼の先の四郎岳なんかはコーティング進行中って感じの雪景色だった。

丸沼高原でちょっと屋根明け休憩。
寒くて寒くて手袋と膝掛けも装着してすぐに出発。

でも山をぐんぐん降ると片品村はすっかり春。
晴れてポカポカの日差しで桜が咲いていた。
そしてずっと低速車が蓋になってトロトロ走行。毎年のことだけどやっぱり眠たくなっちゃった。。

ファイル 282-6.jpg予定にはなかったけど、おがぴが気をきかせてくれて川場へ回る県道に迂回。

少し元気に走ってシャンとしたのも束の間。
やっぱり前の車に追いついてゆっくりドライブ。仕方ないよね午後は。

ぐるっと回って川場の道の駅で休憩。
一時間弱のんびりして出発。

赤城山を見ながら120号に出て、白沢でスーパーに寄って買物。
なんだかんだで丁度いい時間になって120号を戻る形で老神温泉に走る。

120号から老神への逸れるとずっと「老神温泉」の幟が立ってて、お出迎えムード。
へー、前に日帰り温泉に来た時は赤城山から向かったから知らなかったけど、こっちからだとこんなに歓迎する温泉地だったんだ、、、とか思ったけど、実はそうではなくて、この日はお祭りがあって幟を立ててたらしい。(翌日の朝には1本も立って無かった)

狭い温泉街に入ると祭り衣装の子供達が歩き回ってた。
みんなこっち向かって親指立てたりしてて「ヒッチハイクしないで歩いて!」とか怒られてたww

宿の目の前の駐車場に停めたら、第二駐車場に停めるように指示され、ちょっと離れた第二駐車場まで進んで駐車。
この4時半で本日のドライブ終了。
お出迎えの車で宿に戻って宿泊。温泉旅行気分を満喫した。