記事一覧

12.04.08 鹿嶋どらいぶ

天気のいい日曜日。
今日はタイベル交換で車を預けに車屋まで。
まぁ、慌てることはないので軽くぐるっと回ってから夕方までに行けばいいかな?って感じ。
取り敢えず、11時半に屋根開けて出掛けた。

桜が咲きだしてたので、まずは近所の桜の道をゆっくーりまわってみた。

ファイル 275-1.jpg

超近所を一回りして抜けるところで食事。
入ったこと無いラーメン屋のつもりだったけど、来てみたらいつの間にかチェーンの定食屋に変わっちゃってた。。

そして、軽くいつもの道を東にドライブ。。と思ったけどその前に、近くの友達宅に寄って少々立ち話。

ファイル 275-2.jpgさてさて、1時前になってやっとドライブ。
白井の農道は独走で気持ちよかったけど、後は車多くつながってた。
でもポカポカの日差しと爽やかな風で、飛ばさずとも流れてれば心地よいドライブ。
車間開けてのんびーりいつもの利根川土手の356号を進んだ。

途中、神崎の圏央道はいつの間にか橋が架かり始めてた。

356号は佐原を抜けて、このまま銚子かはたまた九十九里か、、でもそれは回りすぎかな?栗源で豚食べて折り返すか?なんて思ってたけど、小見川で気が変わって北に折れた。

ファイル 275-3.jpg渋滞の小見川大橋を渡って息栖大橋まで渡って茨城県。
正面に鹿島工業地帯の煙突が見えた。
この神栖で随分前からちょこっと気になってたトコに行ってみた。

その煙突に向かって進んで、鹿嶋市の住友金属工場前にある桜花公園に来てみた。

これで折り返し。
ちょっと裏の田舎道を抜けて51号に出た。
少し混んできてたし、地図で見るとエラく遠回りしているように見える51号をおとなしく流れて、125号に折れた。

ファイル 275-4.jpgちょこっと進んで国道からそれて、利根川北側の土手の道に出た。
こっち側はちょっと久々な気がする。
全然車いないでスイスイだった。

でも途中、川原での放牧帰りの牛さんの横断時間だった。
ちょっと気をつけて徐行。

道も舗装が綺麗になったりしてて走りやすかったんだけど、408号長豊橋から先は工事中で通行止になってた。残念。
その長豊橋を渡って千葉側の356号に戻る。

さすがに夕方で車多かったけど、渋滞も気にせずのんびり進んで、白井の車屋に4時半に到着。
車を預けて代車のトゥデイで帰る。

桜の花は今日のドライブの感じではウチの辺りくらいしか咲いておらず、千葉県北部としてはまだまだこれからだった。