記事一覧

11.12.11 筑波どらいぶ

天気のいい日曜日。
だけど、前日の忘年会から帰ってきたのが朝の六時過ぎ。。
なわけで、寝て起きたらもう昼過ぎ。
起きてもしばらくはボーっとしてた。でもやっぱっもったいない天気だったので、取り敢えずまた今週も軽い気分でふらりとドライブ。
屋根開けて二時過ぎの出発。ああ、先週より遅い時間だわ。

ファイル 235-1.jpg道もいつもの道で東に向かったけど、今日は近くのお寺の紅葉がちょうど見頃っぽく鮮やかだったので、ちょっとお邪魔して境内の紅葉を拝見させてもらった。
特に駐車場までの間の道が綺麗だった。

ファイル 235-2.jpgさてさて、先週と同じ道でも走ってまた九十九里の海でもい見てこようかな?とか思ったけど、この時間からじゃ日が暮れるまでに着かないかも?とか思い、手賀や印旛でも回って買物&風呂くらいでいいか。とおもって手賀を回ってた。
ら、スッキリと筑波山が見えてて、何かふらふらと惹かれたので筑波山に向かってみた。

龍ケ崎を抜けて土浦を抜ける頃にはもう四時になっちゃってて、かなり日も傾いてて、あー筑波山日が暮れる前までには無理だったかなーとか思いつつ向かってみたら、ギリギリ日没前に表筑波を走れた。

ファイル 235-3.jpgけど、もう朝日峠駐車場は閉鎖されてて、狙ってた夕焼けの関東平野は展望できなかった。。(手前の駐車場で止めて眺めればよかった。。)
とりあえずそのまま表筑波スカイラインを流す。

日陰の道路脇には雪が残りそろそろ冬の路面かな?
結局日陰を走っているうちに日が暮れてしまった。

それでも暮れ泥む夕焼けと橙の地平線が綺麗で、広く眺められるかな?と思って県道つくば道の急坂を下りてみたけど、そんなによく見えなかった。

ずっと下ってからだだっ広い田んぼ道に折れてみた地平線がきれいで、また富士山のシルエットもクッキリ見えた。

ファイル 235-4.jpg

そしてまっすぐ帰る。
ほんとは帰りそのまま妹宅に行こうと思ってた(甥っ子たちと一緒にテレビでサッカーの試合を観戦しようと思ってた)んだけど、メールきて買物とか頼まれて面倒くさくなっちゃったから、やっぱやめて帰った。

ちょこっと友達んち寄って自宅には七時半に帰った。
あー自分の買い物(食料とか)すんの忘れてた。